ベランダは妻の花野2005/06/08 16:18

原田達夫さんの第一句集『虫合せ』から、きのうご紹介した句のほかに、十 句を選句してみた。 昆虫学を専攻し、農薬会社にお勤めだった原田さんの、 自然観察は鋭い。 「落し文」は、夏の季語。 オトシブミ科の甲虫が栗・ク ヌギ・楢などの葉を巻いて巣を作り、卵を産みつけ、地上に落とす。 物は見 ているが、名前がこんな粋なものだとは、知らなかった。 蠅虎(はえとりぐも)、 あめんばう、かまどうま、金亀子(こがねむし)、蟻地獄、放屁虫、まくなぎ(糠 蚊の柱)なども登場、章の名前が虫の名前になっているのも洒落ている。 山毛 欅(ぶな)。

落し文拾はずに行く切通し

山毛欅若葉縄文人として歩く

ぐぶぐぶぶ春泥を来るフラミンゴ

なかなか色っぽい句もあり、そういう目もお持ちなのを再認識した。 櫨(は ぜ)。

白き手に白き手つづく風の盆

扇風機こめかみ透けるをんなかな

中年のをとことをんな櫨紅葉

 と、いっても、よき家庭人、奥様と母上を詠んだ句に、佳作が多い。

もの言はで似たもの夫婦四日かな

菊日和女房とするにらめつこ

ベランダは妻の花野と申すべし

九十の母と手つなぐ濃あぢさゐ