大河ドラマ『篤姫』始まる2008/01/08 07:48

 大河ドラマ『篤姫』の第一回を見た。 何といっても、幕末は、面白い。 物 語は、天保6(1835)年6月、本家嫡男・島津斉彬(高橋英樹)が分家の一つ、 伊集院郷苗代川の今和泉島津家(当主島津忠剛(長塚京三))にやってくるとこ ろから始まった。 同級生で先日、落語研究会にご一緒した伊集院郁哉君は、 鹿児島に父上の墓がある由だったが、島津家との関係は、どうなのだろう(メ ールモード)。 それと「苗代川」を語りの奈良岡朋子は「なえしろがわ」と読 んでいたが、司馬遼太郎さんの『故郷忘じがたく候』では「なえしろこ」とな っていた記憶がある。

 その天保6(1835)年、10月14日に喜入領主・肝付兼善(榎木孝明)の三 男・尚五郎(のちの小松帯刀)(瑛太)、12月19日に今和泉島津家に於一(お かつ、のちの篤姫・天璋院)(宮崎(立に可)あおい)が誕生することから、物語 は展開する。 1835年の1月10日に、福沢諭吉が誕生しているから、同じ年 かと思ったら、篤姫の於一の12月16日は西暦だと1836年2月5日らしい。  まあ、ほぼ同年の生れである。 於一が指宿山川港でモリソン号を見た天保 8(1837)年7月には、諭吉は父を亡くして大坂から帰郷、もう九州中津をちょ ろちょろ歩いていただろう。 大河ドラマでこの時代をやるなら、今さら言っ ても遅いが、『篤姫』よりも、福沢でやってもらいたかった。 ずっと、大きな 物語になるはずなのに…。

 それはともかく、アフラックのCMで爽やかな印象を持っていた宮崎あおい、 第一回はガラに合っていたが、48歳で死ぬまでを、どう演じるのか、興味深い ところだ。 於一の子役をやった二人の内、大きいほうの子が好演、宮崎あお いにそっくりなのには驚いた。 よく似ている子を探してくるものだ。 英明 といわれた島津斉彬に、高橋英樹というのは、どうだろう。 クイズ番組で見 たせいもあるが…。

コメント

_ やまもも ― 2008/01/10 22:09

おぼろげな記憶なのであるが……高橋英樹は、以前の、NHKの大河ドラマで、島津久光の役をやっていたような……無論、島津久光は、斉彬と対立する立場にあった人物。

今回の「篤姫」は、「坂の上の雲」と重なる、あるいは、連続するところがある。幕末から明治維新……たとえ、司馬歴史観と批判されることがあっても、面白いものは面白い。

生まれた時、ほんの数年の違い、あるいは、育った場所・環境(まわりの人間など)が、登場人物の生涯に大きな影響を与える。幕府、尊皇攘夷、倒幕、どのような立場にたつことになるのか、まさに、運命としかいいようがない。

もし自分だったら、と思うことがある。平々凡々たる庶民で終わっていたかもしれないが……大多数の日本の人々がそうであったように。あるいは、せいぜい、『猫』の苦沙弥先生ぐらい、かな。

やまもも

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック