春キャベツの煮びたし2008/04/21 07:11

 少し前にNHK昼前の「いっと6けん」で、日本料理研究家の斉藤辰夫さん が簡単料理を紹介していた。 旬の春キャベツを使って美味しそうだったので、 つくってみたら、なかなかよかった。 キャベツを切るのなどは、すべておま かせの殿様料理である。 わが家では(3)で、キャベツのほかに、たまたま あった「ぶなしめじ」を入れたが、食感がプラスされ、成功だったように思う。 ぜひ、お試しを。

 ○材料(4人分)  キャベツ…1/2個  豚バラ肉(薄切り)…100g  卵…2個

 *水…カップ3  昆布茶…大さじ1  酒…50ml  みりん…大さじ2  薄口しょうゆ…大さじ2  塩…小さじ1  コショウ…適宜

 ○作り方 (1)キャベツは芯をとり、1センチ幅に切る。豚バラ肉も同じ幅に切る。

(2)鍋に水を入れて火にかけ、沸き始めたら昆布茶を入れ、豚バラ肉を加え て手早くほぐしながら煮る。(*キャベツから水分が出るので、水はカップ2 でよかった)

(3)あくを取り、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩を加え、キャベツを入れる。

(4)キャベツは混ぜずに押し込みながら火を通す。こうするとキャベツのう まみが出る。(これがポイントのようだ)

(5)キャベツがしんなりしたら、ざっくり混ぜ、沸騰しているところに溶き 卵をゆっくりとまわしかけ、軽く混ぜて仕上げる。

(6)器にもってコショウを振る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック