「若葉」と「祭」の選句2008/05/13 06:29

 「若葉」と「祭」の句会で、私が選句したのは次の七句だった。

光る海光る若葉やバスの旅      さえ

二階より声かけらるゝ柿若葉     なな

湧水の砂の微動や若葉光       なな

むくむくと港を囲む若葉かな     良

ちちははの忌の共にこの若葉ごろ   秋

大幟立つや佃の本祭         なな

ご隠居の打ち揃ひたる祭かな     美保

 投句にくらべて選句の方は成績がいいというか、大方の評判とよく合致して、 特に上からの四句などはそれぞれ人気があって、沢山票が入っていた。 英主 宰の選評でも、〈光る海〉楽しい気分がよく出ている、〈二階より〉面白い、不 思議な句、情景が浮ぶ、〈むくむくと〉ちょっと特殊な港の景、波浮の港、土肥、 戸田(へた)、気仙沼あたりを思い浮かべた、〈大幟〉いかにも摂州佃村由来の佃 島の住吉神社の本祭らしい景、とあった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック