「小泉信三展」で印象に残ったもの2008/05/16 07:06

 「小泉信三展」を見て、いくつか印象に残ったものがあった。  まず教室に掲げられたという例の「塾長訓示」(昭和15年10月)が、大き くて立派だったこと。 「一、心志を剛強にし容儀を端正にせよ。一、師友に 對して禮あれ。一、教室の神聖と校庭の清浄を護れ。一、途に老幼婦女に遜(ゆ ず)れ  善を行ふに勇なれ。」

学徒出陣に際して贈られた日章旗(昭和18年10月)。 「征け 肥田野淳君  小泉信三」とあり、上段右から中央にかけては配属将校、下段は懐かしい、 あるいはお名前をよく知る経済学部の先生方の署名が並んでいる。 すなわち 奥井復太郎、高橋誠一郎、永田清、藤林敬三、石丸重治、山本登、羽磯良平、 小林澄兄、野村兼太郎、寺尾琢磨、浅井清、金原賢之助、加田哲二。 左上に は、今泉孝太郎、富田正文という揮毫もある。 「昭和18年度卒業式卒業生答辞」を読んでいたら、昭和18年9月26日、 卒業生代表は、福澤諭吉協会や福澤研究センターの会でよくお見かけする文学 部名誉教授の河北展生先生だった。

「小泉とみさん宛ヴァイニング夫人葉書」(昭和41年7月29日付)小泉信三さ んが5月に亡くなった後、とみ夫人を元気づけようと、日本語で綴られている。  その一生懸命に書かれた四角い字と文章は感動ものである。 署名は「イリザ ベス」。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック