バラが盛りの旧古河庭園吟行2008/05/30 06:48

 雨の予報が出ていた24日の土曜日、「枇杷の会」の旧古河庭園吟行があった。  慶應志木高の同窓会「志木会」の俳句の会である。 20回の記念の会というこ ともあったのか、いつもより多い13名の参加となった。 バラまつり開催中 で観光バスまで来ており、盛りのバラ園には大勢の見物人が出ていた。 幸い 天気が持って、締切近くなって、雨がパラパラきた程度、近くの滝野川会館と いう立派な建物で句会となった。 私が出したのは、次の七句。

 薔薇の香や英国の話聴きに行く

 風匂ひ人集ひ薔薇盛りなり

 プリンセスミチコ五月の風に揺れ

 コンドルの黒き洋館椎咲く香

 両洋の庭を分けたり木下闇

 下闇や虎の顔して猫が出る

 椎の花降る中雨の降り来たる

 渋谷の句会で連敗して、落ち込んでいた。 「枇杷の会」は最年長のせいも あるのだろうか、いつも割合相性がいい感じがある。 今回も、トップの洋太 さん、二番の英主宰についで、見学ということで参加の祐司さん(36期)と同 点の三番という結果になった。 うち主宰選は三句、〈風匂ひ人集ひ薔薇盛りな り〉〈下闇や虎の顔して猫が出る〉〈椎の花降る中雨の降り来たる〉。 講評:〈風 匂ひ〉みずから楽器になって、ふわっと湧いて出てきた感じ、バラ園の気分。  〈下闇や〉変な句、非日常的な気分、下闇を大げさに言ったところに技があっ たか。 〈椎の花〉「中」の重複が損、考える余地あり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック