戦争で失われた十年2009/07/10 07:11

 (再開・『渋沢敬三という人』7月5日のつづき)  追放令に該当し、すべての公職を離れた渋沢は、その大きな屋敷を財産税で 物納し、崖下の執事の住んでいた家にさっさと越してしまう。 金銭にはまっ たくあっさりしていて、「ニコボツ」(にこにこしながら没落する)といって、 平気な顔をしていたという。

しかし、このために学問活動の規模は、戦前とは、比較にならぬほど縮小せ ざるを得なかった。 長男雅英はこう書いている。  「私はもし昭和12,3年ごろのような父を中心とした共同研究が、たとえ十年 でもつづいていたら、日本のために、父のために、また多くの研究者の方がた のためにどんなによかったかと、心から残念に思っている。 戦争があのよう な無茶なプロセスをとらなかったら、また日本人の心の状態があそこまで追い 込まれることがなかったら、父の人生も、その学問も、もっと大きく豊かな花 を咲かせただろうと思う」