農業分野の復興、次世代農業への取り組み2011/07/14 06:25

講演の最後に「地域再生」を担当、「農業分野の復興を目指して : 次世代農 業への取り組み」を話した神成(しんじょう)淳司環境情報学部准教授は、東日 本大震災復興構想会議の検討部会の委員も務めた。 慶應SFC(湘南藤沢キャ ンパス)の一期生、阪神大震災の時は修士の学生だったといい、幼稚園の子供の いる団塊ジュニア世代、同世代の仲間に共通しているのは、この東日本大震災 のツケを子供世代には回したくない、自分たちの世代で解決するという認識だ という話が印象に残った。

農学部のない慶應で、農業情報化(ほかに情報科学(産業応用)、医療情報化) を専門にしている。 東日本大震災は、第一次産業分野と高齢化地域を直撃し、 農業分野に6月9日時点の集計で2兆円という巨額の被害をもたらした(原発 事故関連で増大が予想される)。 神成准教授は、情報科学の農業情報化(アグ リ・インフォ・サイエンス、技術の計測とデータ化、仕組をつくる)の最新の研 究成果を活用し、従来は一部の熟練農家だけが実現していた高生産性・高品質 性を兼ね備えた作物栽培を、被災地の多くの農家に活用させようというもので ある。 また「健康」は、これからの超高齢化社会の持続的発展を支える重要 な要素であり、その実現には、「運動」「心」とともに、「食」が重要な役割を占 める。 医農連携で、「健康」を支える作物の「機能性」を研究する(価格競争 力だけでない農作物の価値基準)。 食べて健康に資すると同時に、高齢者就労 先としても、農業は重要である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック