一之輔の「粗忽の釘」後半2016/07/24 06:51

 冗談じゃねえんだ、煙草ものめねえ。 こんちは、つかぬことを伺いますが、 壁から釘が出てないでしょうか。 薮から棒だね。 いえ、壁から釘で。 あ んた、箪笥背負って、ウチの前を、十七往復した人だね。 女房が、釘掛ける から、ホウキ打てってんですよ。 それで八寸の瓦ッ釘、打っちゃった。 ウ チまでは届かないでしょう。 長いですから。 空きだなはお向うだけ、両隣 は吉田さんと田中さんだ。 あなた、きれいな目してますね。

 前の家に行っちゃったよ。 知ってる、ずっと見てた。 間に、道が一本あ る。 あの道もローマへ通ず。 お前さんはいい、一緒になってよかった。 落 ち着きゃあ半人前なんだから、隣へ行っといで。

 ごめん下さい。 ちょっと、落ち着かせて下さい。 どなたで? お前、知 ってる人か? (口笛吹いて)煙草を喫う。 ピッピッピッ、煙草盆を。 逆 らわない方がいい、陽気の変り目だ。

 あっしは大工でしてね、女房は角の伊勢屋、知ってるでしょ、あの呉服屋の 女中だった。 七年前に、犬のペロがいなくなって、探してたろ。 娘のチイ ちゃんが、泣いた。 ペロが七つで、チイちゃんが十一。 ハァじゃないよ。  いけねえ、前の前に住んでた所で…。 女房が流しで、皿洗ってた。 それを あっしが後ろから、着物の八ツ口に手を入れて、コチョコチョとやった。 そ れがお光っつあんと、口を利いた初めで……、逃げんなよ! それで一緒にな った、七年前の夏、お湯屋が休みで、行水にしようとなってね。 行水してい ると、かかあがあたしも入りたいって、入って来た。 シャボンを背中合わせ に挟んで、ツーーッ、ツーーッ、と上がったり、下がったり。 その内に、前 向きになって、ツーーッ、ツーーッ、アーーッ、もう寝ようよ、となった。 盥 の底が抜けて、二人で盥を持って、蟹のように横に歩いてたら、盥の輪っかが 外れて、バランバランになった。 アッ、アッ、アッ! 飛び込んできた野郎 がいる。 ペロだ。 あっしのマタグラのところに、じゃれついた。 かかあ が、シッポを持って振り回す。 ペロが、ポンと空を、風を切って飛んでった。  それが、最初の引越しの理由で。

 いいかかあだ、生涯連れ添おうと思ってる、余所で言っちゃあ駄目だよ。 時 にあなた、何か用で? 釘打ったの、忘れてた。 この長屋に越して来て、ホ ウキを掛けるんで、釘を打った。 壁から出てないかと思って。 どのへんで?

 (自分の家へ戻って)ここです。(と、指差す) あんた最高です、叩いてみ て。 ドン、ドン! もう、いい、仏壇だ。(と、扉を開ける) アッ! 隣の 方、来て下さい。 仏壇を見て。 仏壇、変わりはないけれど…。 阿弥陀様 のマタグラから釘が出てるだろ、どうするんだ。 明日から、掃除のたびに、 ここにホウキを掛けに来なくちゃあならない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック