五街道雲助の「品川心中(通し)」(下)2016/12/01 06:10

金蔵、お前一人だけ、海に飛び込んだのか。 沖で海老を取る漁火が見えて、 天ぷらに揚げたら、さぞ旨いだろうって思った。 女から起請文を貰っていた んだろ。 命の次に大事にしていたけれど、親分に上げます。 お前、悔しい か、悔しいだろう、仕返しを考えてやった。 今夜、そのまんまの恰好で、品 川へ行って来い。 一旦死んだんだ、情けなくっぽく、行くんだ。 女を呼ん で、酒は飲むな、アンベエ悪いって言って、二人で蒲団に入ってろ。

俺と留公の二人で行く、留公は弟分ということにして。 昨夜、投網を打っ ていたら、土座衛門がかかった。 貸本屋の金蔵で、股座(またぐら)に紙が 貼り付いていて、見たら起請文だった。 お染に、今夜、お通夜だから、お前 来てくれと頼む。 金蔵さんなら今、私のところに来ているよ。 留公が懐に 兄貴の位牌を入れていて…。 おや? 今はなくなっている。 部屋へ行って 見てみよう。 金蔵はいなくて、蒲団をめくってみると、位牌がある。 女だ って、訳をいう。 とんでもねえ話だ、お前、取り殺されるぞ。 髪の毛を切 って、お金をつけて、高名な坊さんにお経を読んでもらえば、浮ばれるかもし れないって、な。

大引け前は、眠くていけねえ。 えっ、あなたは金蔵さん。 登楼(あが) らしてもらうよ。 お染さん、金蔵さんが青白い顔で、痩せ枯れた恰好で来た んで、向こうの部屋に入れた。 ここなんで。 あら、金ちゃん、お前さんか い。 こっちへお入り。 大丈夫かい。 一度は死んだんだ、向うからお地蔵 様の顔をした坊さんが歩いて来て、こっちへ来ちゃあいけない、帰れって、言 われて、生き返ったんだ。 お前は大丈夫だったかい。 ゆっくりしておいで よ、酒はどうだい? 陽気にはやりたくない、水なら飲める、末期の水。 お 刺身は? ダンゴが食いたい、白いの、枕団子。 あんべえが悪いから、もう 寝たい。 二人で蒲団に入って、おしけになった。

お客様が二人、お染さんに用があると言ってます。 貸本屋の金蔵は馴染み か。 こいつは金蔵の弟で留。 俺は昨夜、投網を打っていたんだが、土座衛 門がかかった。 素っ裸で、股座に紙のようなものが貼り付いていて、よく見 るとお前が金蔵にやった起請文だ。 思い入れがあってのことに違いない。 今 夜が通夜だ。 そんな冗談いっちゃあ、いけませんよ、金蔵さんなら私の所に 来てますよ。 兄貴の位牌を見せてやらないか。 えっ、ないのか。 落した 訳ではないけれど。 こっちですよ、ちょいと金ちゃん。 あれ、いなくなっ たよ。 蒲団の中に、これは位牌だ、「高齢者事故防止居士」。 兄貴の位牌だ。  ちょいと、これこれ、こういう訳なんだよ。 お前はいずれ取り殺されるよ。  ヒェーッ。 大事にしているもの、そうだ髪の毛がいい、いくらか金をつけて、 高名な坊さんにお経を読んでもらえば、浮ばれるかもしれない。 お染は、隣 で髪を切って、五両をつけた。 えれえ、よく切った、これで金蔵は浮かぶ、 すぐにでも浮かぶ。 チャラチャラチャラ、金蔵が踊りながら入ってきて、そ の頭じゃあ、客は取れねえだろう。 幽霊じゃないのかい、悔しいよ。 お前 があんまり客を釣るから、魚籠(比丘)にしたんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック