三遊亭歌武蔵の「だるま」2017/01/04 07:26

 おあと権太楼師匠をお楽しみに…、熱演すべく、ちょうど今、点滴を打って いるところで…。 選挙の標語に「出たい人より出したい人」。 小さい時から やっている、学級委員や生徒会長の選挙。

 やりました! 当確が出ました、圧倒的な大差です。 もう、出たのか。 強 かったですね、相手の山野進一が…。 凸山、やりましたって、言ったな。 選 挙史に残る早い当確です。 先生は、背が低いのに座高が高い。 笑顔が怖く て、飛んでる鳩が落ち、老人は失禁する。 手がいけない、脂性なので握手を すると、有権者の手がベトベトになる。 素手で、ワックス掛けが出来るんだ。  名前はカネミツ・マサハルなのに、みんなには金満政治に見える。 ネガティ ブ・キャンペーンも痛かったです。 マニフェストと公約の違いを聞かれて、 マニフェストは幹部が考えるもの、コウヤクはカンブに貼るもの、と答えたと か言われて…。

 相手が手強かったです、山野はイケメンで、16歳の女の子に援助していると いうので、行き先を調査したら病院で、難病の入院患者を全面的に支援してい ることが分かりました。 電話を盗聴していて、涙が出ました。 私は先生に 一票入れましたが、悪魔に魂を売り渡したような気持になりました。 美談は いいんだ、何かスキャンダルはないのか。 高校生の時のあだ名が「窃盗犯」。  それはいい。 高校三年間、女生徒のハートをつかんで、放さなかった。 最 終手段として、サブミナル効果を使いました、コーラが飲みたくなるというや つです。 テレビは予算の関係で駄目、ポスターを使いました。 先生のポス ターの下に、米粒に般若心経を書く人に、書いてもらった。 そんなことばか りやっていて、駄目な奴だ、お前なんかクビだ。

 事務所で先生のポスターに落書きしてやろう。 駄目だ、先生の顔一面にダ ーツが刺さっている。 酷い顔だな、過去に4人位、人を殺している顔だよ。  あっ、「必勝だるま」だ。 気の毒だよ、俺が目を入れてやろう。 ねぎらい の言葉も書いて、「ごくろうさ」、あれ「ま」の字が書けなくなっちゃった。

 ずっと寝不足だった凸山さん、家に帰って床に入る。 真夜中時分、こんば んは、と誰か来る。 新聞の勧誘か? 新聞の勧誘は、夜中に来ません。 今、 開けてやる。 誰? お前。 わかりませんか、「だるま」です、選挙事務所に いた。

 目を入れて下さったんで、こうやって、人間になることができました。 何 て言って、お礼を言えばいいのか。 本当に「だるま」なんです。 あの事務 所には、あなたと私しかいなかった。 シャツをめくると「ごくろうさ」、「ま」 の字が抜けている、本当だ。 両目が開くと、人間になるのか。 そうです、 総務省の調べでは、「だるま」が人口の1%を超えました。 人間社会に恩返し すべく、大手企業の商品開発部で、だるまストーブを開発しました。 普通の サラリーマンなんですが、おやじ狩りに遭っても、手も足も出ない。 最後に は、血だるまになってしまった。 俺の所にも、恩返しに来たのか、機織り機 はないよ。 目を入れて頂きたい「だるま」がある。 山野進一事務所の「だ るま」が可哀そうで、ダルビッシュって奴です。 私はダルエモン、模型ロボ ット(?)と微妙にかぶる。

 山野進一先生、ご当選おめでとうございます。 手前どもは、外資系大豆販 売会社で、これは当選祝いの手土産です。 これは困る、もっときれいなお金 があるでしょう、裏を通すとか、賢いやり方が…。 アメリカから会長が来て おります、ミスター・ソイ・ビーンズ。 身体だけは、大豆(ダイジ)にして 下さい。 アメリカン・ジョークです。 素晴らしいイベントを考えました、 モンスターに豆をぶつけるデイをこしらえる。 節分だよな。 大豆からは納 豆ができる、テーマパークを造りたい。 名前が、ネバーランド。

 不正なお金の受け渡しの怪文書「だるまはまるだ」が、マスコミにリークさ れた。 多額の国民の金が、大豆会社に流れたことが明らかになった。

 繰り上げ当選は、気持いいな、ワッハッハ。 金満先生、私を秘書に。 何 を言っているんだ凸山、秘書はもう二人、用意してる。 ダルエモン君と、ダ ルビッシュ君だ。 彼らがマスコミに情報を流してくれた。 あっ、そうか、 「だるま」さんが転んだ。

    「だるま」の題で、聴いたことのない噺だと思っていたら、新作だった。 歌 武蔵作なのだろうか。 志の輔の「みどりの窓口」や、喬太郎の「布哇の雪」 に比べると、駄作で、つまらなかった。 歌武蔵、このところ古典でだいぶ腕 を上げていたので、少し残念だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック