柳家喬の字の「動物園の虎」2017/02/02 06:33

 1月30日は、第583回の落語研究会、私にとっては今年の初席だった。

「動物園の虎」     柳家 喬の字

「鼓ヶ滝」       三遊亭 歌奴

「雪とん」       入船亭 扇辰

       仲入

「羽織の遊び」     柳亭 左龍

「三軒長屋」      柳亭 市馬

 柳家喬の字は、さん喬の弟子。 グリーンの着物に、茶の袴。 「の字」と つく噺家はただ一人なので、覚えてもらいたい、と。 落語は、講談とくらべ られるが、落語家は7、8百人もいて、講談は7、8十人。 落語で何とか生き ながらえて、去年の暮、引越しまでした。 都営住宅、公団住宅に外れて、地 元の不動産屋で見つけた。 「コウダンには入れない」。 落語は、他とは“ラ ベル”が違う、下げがある。 講談は「この続きはまた明日」…、翌日出て来 なかったりする。

 佐藤君、7、8年ぶりだね、会社を辞めたんだ。 何か不満があったのかい?  会社の方で、不満があった。 それから、いろんな職についた、タクシー運転 手。 免許持ってないだろう? 「腕よりも心で運転する人、募集」ってんで 行った。 トラックの助手、眠気の防止と荷物の上げ下ろし。 痩せて力はな いし、熟睡して、お前が一番のお荷物だと、下ろされた。 新聞配達は、朝が 苦手。 居酒屋は、夜が苦手。 デイサービスは、三日持たなかった、やって 来るお爺さんお婆さんの方が元気で。

 それで思い出したのが君のことだ、成功しているって聞いていたんで、どう か俺のことを雇ってくれ。 手を上げてくれ、明日から働いてもらうよ、月給 はいくらいる?  かみさんに息子がいるんで、80万。 100万、出そう。 月 給100万円、どんな仕事だ?  会社で、ただノソノソ、ブラブラしていれば いい。 珍獣動物園をやる、手乗り豚、落語やる白鳥…。 熊沢君、例のライ オン、連れて来て。 何、これ。 白いライオンのレオ君だ。 日本に来た時 は、まだ生きていたんだが、寒さで死んだ。 この歳で、ライオンやるのか。  いやなら、いいよ。 やらせてもらうよ。 一晩、みっちり稽古だ、ライオン は猫族だから、進む方向の反対側の肩が落ちる、アン、ドゥ、トワ、そうそう。  お客が馬肉を放り込むから、かまわず食べていい。 ナマかい、檻の中に炭火、 備長炭、酒、それに芸者を二人、一杯やりたい。 勤務中に飲んじゃいけない、 虎になるから。

 珍獣動物園、ポスターで大々的に宣伝したので、お客さんが沢山やってくる。  ライオンの檻はステージに乗っている、ショータイム方式、フロックコートで 杖を持った司会者が、「動物博覧会! 全身真っ白のホワイトライオン、レオ君 でございます!」。 お客がいっぱいだ、仕事はやりがいだね。 あれ、ガキが あんパン食べているよ。 「ガオーッ、ガオーッ、あんパンくれよ」。(顔をマ イクに近づけるので、大きな音で拾う) あれ、ライオンが両手であんパン手 づかみしているよ。 「ここに一本の鉄棒、これでライオンの横腹をつついて ご覧に入れます。」 冗談じゃないよ。 隅でブルブル震えている。 客が馬肉 を投げる。 「ライオンは歯が丈夫だ、歯磨をつくっている位だから。」

 隣の檻は、豹との混血で半身タイガー、虎だ。 「ガァーッ」と吠えた。 「開 園初日の大サービス! 真ん中の鉄柵を取り払います!」 パンパンパカパーン!  ギイーッ、ガッチャン。

 聞いてないよ、そんなの。 助けてくれえー。 客の親は、子供に残酷なも のを見せないようにと、抱きよせる。

 「ガァーッ」虎が、ライオンに飛び掛かって来た。 耳の所でささやく、「心 配するな、俺も100万円の口だ」(下げだと思って、みな拍手)  このあと、虎がどんな運命になったか、その続きは、また明日。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック