代々続く大郵便局長の家柄?2017/05/30 07:08

 もともと、余り出さなくなった「手紙の楽しみ」を復活しようと、昭和50 (1975)年に始めたことである。 月一回の「等々力短信」だが、パソコンを やらない人や、初期からのごく一部の読者には、プリントして郵送をしている。  毎月82通ほどになる。 郵趣家の兄が健在の頃は、兄に記念切手を頼み、死 んでからしばらくは遺産の切手を使い、近年は新発行のものを貼っている。 九 州にいるクラスメイトから、読者総代のような、こんな嬉しい葉書が来た。

 「親戚のオッサンで御節介な人がいる。パソコン・インターネットを使える のが自慢で「何故やらないのか」と会う毎に勧める。そこであなたからの色と りどりの切手の切り抜きを見せる。「おー、凄いな成程」と頷く。この切手欲し さにパソコンはやらないのだと私の頓智を理解しての「成程」だったのかは定 かではない。オッサン曰く「馬場さんとやら、代々続く大きな郵便局の局長さ んを有する家柄ではないか」と。改めて二人で切り抜かれた切手の数々を眺め て「きれいだ、凄いな」と感心すること頻り。草々。」

 「等々力短信」の内容に全く言及がないのが、多少気にはなるが、葉書のス ペースがなくなったからだろう、ということにしておこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック