春風亭一朝の「三方一両損」2017/06/08 07:17

 一応やります、と定番をやって、江戸っ子のお噂、と。 師匠の柳朝、これ ぞ江戸っ子という人で、たいへんうるさかった。 鼻濁音を、使えと。 何々 グワッ、と言わなきゃあならない。 今、何時? 何時何分というと、引っ叩 かれた。 なにか言う事ができない。 前座が34、5人いて、この秋、二ッ目 になると言われていた。 何年になる? 三年やってるんです、15、6番目で す。 じゃあ、来年だな。 平気で言う。 東北、仕事終わって呑みに行く。  うらぶれたバーで、カウンターしかない。 ビールを呑む、素敵なマスター。  いくら? 俺達は追われている身で。 訳の分かんない人間だから。

 <江戸っ子は皐月の鯉の吹き流し、口先ばかりはらわたはなし>。 竹を割っ たような性格、江戸っ子の塩辛はつくれない。 俺は江戸っ子だ、義理とふん どしは欠かしたことがない、とケツをまくると、ふんどしをしていなかった。  <江戸っ子の生まれぞこない、金を貯め>。

 金を全部使って、さっぱりしたら、柳原で財布を拾っちゃった。 財布を落 とすなんて、間抜けな野郎だ、三両の金と書付と印形、神田小柳町の大工吉五 郎か、届けてやろう。 大工の吉五郎の家は? 何だ、煙草買うんじゃないの か、米屋の横入って、骨ッ障子のはまった家だ。 煙草屋に、ケムにまかれた。  欄間から、ケムが出てる、火熾しているのかな。 障子に穴開けて覗いてやれ、 鰯、焼いてやがる。 鰯の塩焼きで一杯か、しみったれたことすんねえ。 何 言ってんだ、開けて入れ。 開けずに入れるのは、風か、幽霊か、すかしっ屁 だ。 何だ、人間か。 神田白壁町、左官の金太郎だ。 これ、落したろ、持 って来てやったから、受け取れ。 金を落して、さっぱりした気持になって、 せっかく一杯やっていたところだ、書付と印形はもらっとく、財布と三両は持 ってけ。 持ってかなきゃ、張り倒すぞ。 やれるもんなら、やってみろ。 ほ んとに殴ったな、バカバカ、と大喧嘩になる。

 大家さん、吉公の所で今日三度目の喧嘩だ、止めてくれ。 棚から物が落ち る。 私は、この界隈の家守(やもり)だ。 家守か、ゲジゲジみたいな顔を して。 吉公前へ出ろ、お前が悪い、シャケの一本も持って礼に行くのが筋、 人の道だ。 このくそったれ大家、晦日にはきちんきちんと店賃は払ってる、 長屋の雪隠でくそたれてやっているんだ。 汚え啖呵だ。 大家の俺がお奉行 所に訴え出て、この吉五郎にきちんと謝らせるから、あんた、今日のところは 引き取っておくれでないか。

 お婆さん、ごらんよ、金太郎が通るよ。 鬢(びん)の先が垂れてる、着物 の前をはだけて…。 いったい、どうしたんだ。 喧嘩か、偉い、偉い、若い 時分には俺も喧嘩を探して歩いたもんだ。 婆さん、布団を出せ。 神田小柳 町、乙な所だ。 かがみ女に、反り男、ってんで、そっくり返って歩いていて、 九段の坂で、後ろにひっくり返った。 草鞋の紐が、足に引っかかったんだ。  何、拾った財布を届けに行った? 婆さん、布団を仕舞いな。 相手の拳固を、 オデコで受けて、鰯を三匹踏みつぶした。 大家が出て来て、人の道だといっ たら、そいつの切った啖呵に、胸がスッとした。 何て、言ったんだ。 何だ、 このくそったれ大家、晦日にはきちんきちんと店賃は払ってる、長屋の雪隠で くそたれてやっているんだ、ってんだ。

 お前の大家の、ワシの顔はどう立てる。 ワシが願書を書いてやるから、奉 行所にかっこめ。 茶漬か? 駆け込むんだ。

 入りましょう! 神田白壁町左官の金太郎、神田小柳町大工の吉五郎、町役 五人組付添。 民事なので、ムシロが一枚敷かれている。 同心衆、俗に言う 赤鬼青鬼が揃い、シィーーッ、とお白洲に、警蹕(けいひつ)の声。 お奉行 様がお出ましになる。 大岡越前守、麻裃。 町役五人組、金太郎、吉五郎、 面(おもて)を上げろ。 これこれの次第だと願書にあるが? まったくその 通りでございます。 金太郎、なんで届ける筋になった? お奉行様は、あっ しにネコババしろっておっしゃるんですかい、出世するような災難に遭いたく ないもんで。 こらこら、町役人より申し上げます、お奉行所で金三両預かっ て頂ければと存じますが。

 東男の気質、感じ入った。 二両金ずつ、下げ遣わす。 ちょっと、言い足 す。 奉行が一両出したので、三方一両損と申す。 調べは、相済んだ。 早 朝より参って、空腹であろう。 膳部の支度をいたせ。 お奉行様がご馳走し てくださるんで。 テエだよ、テエ、三崎の本場だ、目の下一尺もある。 両 人、いかに空腹でも、あまり沢山、食すなよ。 なに、多くは食わねえ、たっ た、えちぜん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック