桃月庵白酒の「犬の災難」2017/06/09 07:14

 私事ですが、今月初め、肺炎になりまして(客席、笑)、寄席も三日休みま した。 肺炎というと対応が違う、席亭もゆっくり直して、なんて。 歌丸師 匠と一緒じゃないか。 気を遣って頂いたりする。 今まで以上に、無理をし ないようにしている。 落語会のあと、ちょっとした所に食べに行く。 寿司 屋のカウンターと言われると、行きましょうということになる。 酒をやらな いというと、最初から握ってくる、勝手に出してくれる。 白酒で呑まない、 看板に偽りありと言われるけれど、師匠(五街道雲助)なんか、のべつ追剥し てなきゃあならない。 今は、どこへ行っても、お茶、それで十分。 酒を呑 まないと、味が分かる。 コースというものは、こういうことなのか、ここで 休むのか、なんてのが分かる。

 酒好きと、酔っ払ってるのが好きという、二種がある。 てんから酔っ払っ ていたい。 お茶を肴に、酒を呑む。 お茶で消す。 呑みたくなると、我慢 できなくなる。 お弔いなんかあると、否応なしに呑める。 死んだらしいよ、 あいつ。

 ンーーン、酒、呑みてえな。 酒がない、銭がない。 あるのは、暇ばかり。  横丁の鶏屋です、お隣のおかみさんが湯へ行ったので、預かってもらいたい。  いい鶏肉だ、これで一杯やりてえ、食いてえな。 お櫃(ひつ)抱えて、断食 しているようなもんだ。

 いるけえ、一杯やろう。 肴、半分持とうじゃないか。 なんだ鶏肉がある じゃないか、買ったのか。 酒を持とうじゃないか、鶏、用意しとけ。

 持つべきものは友達だ。 隣のかみさん、戻って来なければいい、湯に沈め ばいい。 どうもありがとう、鶏肉、預かってもらって。 それからね、私、 のぼせるほど、湯につかっちゃあいませんからね。

 言訳を考えなきゃあ、なるほどという。 野良犬がくわえて逃げちゃった。  出刃持って、追いかける恰好だ。 勘弁出来ねえ。 なんだ、糊屋の婆ァか。 

兄貴が帰って来たら、何て言おうかと思っていたんだ。 いやがるんだよ、 野良犬が…。 そいつが、くわえて逃げて、取り逃がした。 追っかけて行く から、十年、二十年、帰って来ないかもしれない、これが見納めだ。 鶏肉、 買ってくるよ。

 よかった、兄貴が馬鹿で。 兄貴、どんな酒を買ってきたんだろうか。 毒 見するか。 ちょいとじゃ、わからない。 おっとっと、いっぱいになっちゃ った。 コクコクコク、ははは、これはいい酒だ。 奢りやがったな、早く帰 って来いよ、兄貴も。 せっかくあるんだ。 水、足しゃあ、いいんだ。 こ れも犬のお蔭だ。 どの犬に、お礼を言えばいいんだか、わかんないんだがな。  こんな酒があるのに、肴がいるなんて、兄貴のようなのが嫌だ。 チビチビ、 やったりとったり、やってる時が、嬉しい。 こんないい酒があれば、肴は何 もいらない。 なろうことなら、女の子がいる方がいい。 話すだけ、膝に手 が欲しい。 私も一杯、なんて。 酔っぱらっちゃうから。 外は雨、これか らあなたと時を待つばかり。 俺は、度胸ないからな。

 これ、上げ底か、そんなに呑んだかな、毒見で一杯。 あっ、やっちゃった な、水を足しても、水ばかり。 これは俺でも怒るよ。 何とかしよう。 こ れは、犬だな。 徳利、蹴飛ばして逃げちゃった。 こぼすんだから、酒じゃ なくていい。 これは、呑んどくか。 水を入れて。 犬を追いかければ、い い。

 兄貴が帰って来たら、何て言おうかと思っていたんだ。 ガタガタ、音がす る。 犬がいた。 白無地の犬、入って来やがった。 さっきの犬だな。 そ うですって、言う…、ような顔をした。 徳利、蹴飛ばして逃げちゃった。 五 年、十年たとうが、俺は追っかけて行くから…。 顔、上げろ、お前、酔っぱ らってるな。 悪い奴だ、お前が呑んだんだろ。 誤解だ、畳に吸われちゃう から、口をつけて吸ったんだ。 酒は呑むより、吸うほうが酔うね。 あれあ れ、あの赤犬だ。 白無地の犬じゃなかったのか。 さっき、一杯ひっかけて 赤くなったんだ。 薪ザッポを貸せ。 お前が、鶏も食いやがったのか。 犬 が…、クワン、クワン!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック