橘家圓太郎の「野ざらし」後半2017/07/05 06:30

 スチャラカチャンたらスチャラカチャン! お静かに願います、魚が集まっ たばかりなので。 魚に耳あんのかい、魚の耳を引っ張って、ここまで持って 来い。 ♪スチャラカチャンたらスチャラカチャン。 掻き回さないで。 掻 き回すってのは、こうやるんだ(グルグル)。 カラコンカラコン、こんばんは!  こっちへ、へェんない。 開けずには入れまい、開けずに入れるのは、風か、 幽霊か、すかしっ屁だ。 何だか、恐い。 ガラガラ、ガラガラ、上がってい いのかい。 手前が決めろ、上がれば、俺のかかあだ。 知らないから…、と 座る。 この人、水ッ溜りに、座っちゃいましたよ。 周りの女がうっちゃっ ちゃおかない。 タダおかないよ、お仕置き、つねっちゃう、ツネ、ツネ、ツ ネ。 痛い、痛い! お詫びに、コチョコチョ。 くすぐったいよ。 アッ、 鼻を釣っちゃいましたよ。 大物が釣れましたね。 どなたか、取ってくれま せんか。 手前で取るよ、エイッ! 血が出た。 これはハナジにならん。 今 度は、針を取っちゃいましたよ。 何かやってますよ。 あれオマルでしょ。  オカワサン、引き寄せて、中の水をば、コラショノショ!(と周りの人に掛け る) もう、帰りましょ。 帰れ、帰れ! 何か、置いて行ったよ。 弁当だ。  葱、卯の花、焼き豆腐に味が染みて美味い。

 鐘がなったよ。 カラスが出た。 ムク(椋鳥)ちゃんかい。 カラス嬢さ んは休みで、行っといでって。 ムクちゃんがどこから来たか、葦をかき分け て、骨を探せ。 一、二、三組あるね。 まん丸で、面が長いのがいい。 大 柄だね、大きな女が好きだ、甘えん坊だから。 お前の為の酒だ。 俺んちは、 浅草門跡様の裏、乾物屋の横を入った長屋だ。 近くの舫い船に寝ていたのが 野幇間で、それを聞かれた。

 湯を沸かして、と、ゆんべも今時分だ。 こんばんは! ヘイ、ハッ、すま ない、どーも、お見えになりますよ、姫君が。 障子破れて、棧ばかり。 家 の中にいながら、星が見える。 お前は、いったい何だ? 見番から出ている 新朝というタイコで。 そうか、あれは馬の骨だったのか。