吉田茂邸の火災で思ったこと2017/08/22 07:03

 行きがかり上、次の一編も再録する。 先日の旧吉田茂邸見学の折の係の方 の説明でも、火災の原因は依然はっきりしていないままのようだった。 文化財級住宅の連続火災<小人閑居日記 2009. 3.28.>

    文化財級住宅の連続火災<小人閑居日記 2009. 3.28.>

 2月17日の早朝だった。 散歩に出ようとドアを開けると、焦げ臭い臭いが した。 歩いていると、遠くで消防車のサイレンの音もした。 夕刊で駒沢公 園に近い深沢2丁目の旧三田家住宅が全焼した火事だった、とわかった。 直 前の2月14日には、杉並区阿佐谷北の「トトロの家」のモデルになったとい う家が全焼した。 どちらも不審火のようだった。  神奈川県では、藤沢市 の旧モーガン邸で、2007年5月と2008年1月に、本棟と別棟をそれぞれ全焼 する火事があった。

 22日に旧吉田邸が焼けた時、直前の15日に横浜市戸塚区の旧住友家俣野別 邸の火災もあったので、すぐにこうした文化財的建物に対する同一犯による連 続放火ではないか、と思った。 結果は必ずテレビ・新聞で大きく報じられる から、愉快犯の可能性もある。 長く大切に保存して来た価値ある建築物を、 一瞬にして灰にしてしまう罪は、きわめて重大だ。 文字通り、取返しがつか ない。 人が住んでいるわけではないから、侵入は容易だし、火をつけるにし ても慌てる必要がない。 あるいはホームレスのような人が入り込んでいて、 失火するというケースもあるのではないか。 旧吉田邸の場合、漏電の可能性 があり、放火の疑いは薄いと、すぐに報道された。

 しかし、こういう文化財的建物に対する連続放火を疑い、警戒を強めるとと もに、徹底的に捜査してみる必要があるだろう。 このようなことにも、縦割 りで、広域の捜査が出来ないなどということがあるのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック