林家正蔵の「薮入り」前半2017/08/27 07:28

 <かくばかり偽り多き世の中に子の可愛さは真なりけり> 可愛い子には旅 をさせよ、というので奉公に出すことがあった。 読み書き算盤、行儀作法を 仕込んでもらう、給金は無し。 年に二回、1月16日と7月16日に、「薮入 り」という休みがあるが、里心がつくからというので、三年ぐらいは「薮入り」 無し。 三年経ってようやく、宿下(やどり)に出してやるよ、ということに なった。

 その日は、なかなか眠れない。 待っている親の方でも、なかなか眠れない。  <薮入りや何にも言わず泣き笑い> 三年ぶりだな、我慢強いな、俺にそっく りだ。 お前さんは、いいことはみんな、自分にそっくりだと言う。 よく辛 抱したな、あったかいおまんま炊いてやれ。 今、何時だ。 12時過ぎ、いい から寝なさいよ。 亀も、寝てねえよ、親子揃ってお通夜だ。 おっかあ。 お 寝なさいよ。 納豆、辛子利かせてな、魚屋に中トロ二人前、俺もお相伴する から。 お前さん、調子がおかしいよ。 「にゅう」だ。 玉子焼き、きんつ ばと大福を50個、寿司の握りたて、天ぷらの揚げたてもだ。 そんなに食べ たら、おなかを壊しますよ。 お前は知らないが、お店では宛行扶持(あてが いぶち)だ、亀の好きなものを知っているのは俺達だけだ。 何時になった?  2時を回ったよ。 昨夜の今時分には、夜が明けたのにな。 湯へ行かせよう、 桜湯がきれいになったから、それから千住のおじさん、本所の先生の所、浅草 の観音様へ行こう、品川の海も見せてやろう、奈良の大仏を見て、京大阪を回 って、金毘羅さんから九州の桜島まで行こう。 何時だ? 5時過ぎた。 箒 はどこだ。

 吉っつあん、こっちに来て見ろよ。 熊公が掃除なんかしているよ。 今日 は、いくんちだ。 「薮入り」だよ、亀ちゃんが戻って来るんだ。 可愛い子 には旅をさせよ、というけれど、熊も人の親なんだね。 熊さん、ちょいと、 いい天気だね。 「薮入り」で亀ちゃんが帰って来るんだね、よかったら家に も寄越して下さいよ。 当人が何て言うか。 喧嘩だね。

 遅いな、あの番頭が意地悪して、なかなか帰さないんだ、行ってぶっ飛ばし てやるか。 あの子は、一番下なんだから、遅くなるんだよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック