巧みな比喩、ユーモア、ペーソス2017/09/04 07:12

 そこで風天・渥美清の俳句である。 映画『男はつらいよ』で、寅さんの渥 美清が柴又のとらやの茶の間で、おいちゃん、おばちゃん、さくら、博、満男 にタコ社長という面々を前に、旅でのあれこれを物語る。 これを倍賞千恵子 は渥美没後の『お兄ちゃん』(廣済堂出版)という本に、「山田(洋次)さん が書いて、渥美さんがソロを歌って、私たちはその中で二重唱や三重唱のよう に歌うオペラのような場面です。渥美さんがいい声で歌うアリアを側で聞くの がとても楽しみだったものです」と書いているそうだ。 森英介さんは、風天 俳句もまた、その「渥美清のアリア」ではないかと、ふと思ったという。 多 彩な句の材料、字足らず、字余り、独特の発想、巧みな比喩、ユーモア、ペー ソス、そして全編に漂う哀愁と孤独感。 そんな句を、とりあえず20句選ん でみた。

さくら幸せにナッテオクレヨ寅次郎

村の子がくれた林檎ひとつ旅いそぐ

風が吹くと、おしゃべり女のよう柳

いつだって朝ねしたようひとかわ眼

金魚屋生れた時から煙草くわえたよう

蓋あけたような天で九月かな

はるかぜ口笛よくにあう

ずいぶん待ってバスと落葉いっしょに

夜光虫夜釣の客の軍歌かな

案山子ふるえて風吹きぬける

冬めいてションベンの湯気ほっかりと

ステテコ女物サンダルのひとパチンコよく入る

納豆を食パンでくう二D K

貸しぶとん運ぶ踊子悲しい

鍋もっておでん屋までの月明り

はだにふれとくしたような勝力士

マスクのガーゼずれた女(ひと)や酉の市

行く年しかたないねていよう

乱歩読む窓のガラスに蝸牛

赤とんぼじっとしたまま明日どうする

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック