『やすらぎの郷』の住民となる2017/09/10 06:41

  テレビ朝日の倉本聰脚本のドラマ『やすらぎの郷(さと)』に、すっかりはま っている。 なかなか「やすらぎ」が出ずに、「あれ見ようか」と言って、録画 したものを3時のお茶の時などに、家内と見ている。 いよいよ最終段階にか かろうとしているのだが、野際陽子の登場場面は、ずいぶん後の最近にもあり、 ちゃんと撮ってあったのには驚かされた。 野際陽子が亡くなった頃、つぎの 三日分を書いていたからだ。

倉本聰『やすらぎの郷』を見始めた理由<小人閑居日記 2017.6.21.>

『やすらぎの郷』石坂浩二と野際陽子<小人閑居日記 2017.6.22.>

“姫”九条摂子の八千草薫と向井理<小人閑居日記 2017.6.23.>

 その後、「やすらぎの郷」ではいろいろな出来事があった。 及川しのぶ(有 馬稲子)の、日本のバラエティ番組の草分け「しのぶの庭」を復活しようとい う話を持ってきた石上五郎(津川雅彦)がインチキで、一緒に来て置いていか れた犬山小春(冨士真奈美)が自殺した。 及川しのぶは、認知症を発症し、 別の施設に入る。 井深涼子(野際陽子)と同棲していたこともある元任侠映 画のスターで、一世を風靡した“秀さん”こと高井秀次(藤竜也)も「やすら ぎの郷」にやって来る。 “秀さん”は美大出、女優さん達と親しくなっては、 樹木に模したそのヌードを描いていたらしいが、菊村栄(石坂浩二)の死んだ 妻律子(風吹ジュン)とも親しかったと、現代風の仏壇を届けてくれる。

テレビ草創期の、美術を担当した職人“ちのやん”(伊藤初男)と、タイムキ ーパー“カメコ”(長内美那子)夫妻も「やすらぎの郷」の住人、妻の末期がん を夫が介護している。 “ちのやん”の弟子で今は舞台美術の大御所“あらや ん”(村田雄浩)が仲間と、その病室にかつてのドラマの星空の装飾を再現する。  “カメコ”が亡くなった翌朝、“ちのやん”も亡くなり、合同葬で“あらやん” と仲間、参列のみんなが、ドラマの主題歌だった中島みゆきの「ファイト!」 を合唱する。

名トランペッターで、かつて菊村栄(石坂浩二)が脚本を書いた数多くのド ラマの音楽を担当した作曲家の白鳥洋介(上條恒彦)も、「やすらぎの郷」の 住民になった。

 「やすらぎの郷」は、テレビ草創期に活躍した人物たちの功績に報いるため の施設だから、その頃の思い出話、苦労話は、このドラマの一つの柱である。  そのテレビを初めから見ていた、私などの世代も「やすらぎの郷」でいろいろ と活躍するかつてのスターたちの背景で、やすらぎ体操や散歩をしたり、お茶 や食事をしたりしている住民の一人として、「やすらぎの郷」に住まわせても らっているのかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック