立川生志の「短命」2017/11/08 06:41

 ホークスがリードしてます(第3戦、10月31日午後8時過ぎ)、と生志。  生れは福岡で、横浜に住んでる、嬉しい日本シリーズ、TBSが放送権を持って いるし。 RKB毎日(福岡)の仕事をしているので、ホークスが強いと潤う。  趣味がない、元々落語が趣味で、仕事になった。 強いて言えば、年二回海外 旅行をすること。  5月の連休明けに、ニューヨークとボストンに行ってきた。 今回の入国、 審査官がなかなか入れてくれない。 お決まりで、sightseeingと答えるが、 ハンコを押さない。 普通は、それで通してくれる。 business?と聞かれて、 economyと答える人がいる。 何日いるのか? ten days 30歳ぐらいの白人 の男性で、黒人の女性が助手、まだ判を押さない。 ドルでいくら持っている?  800ドル。 それでも入国のハンコを押してくれない。 英語の質問、そこま では想定内でわかったが、四問目、アレレーーラ? eatという単語が聞こえ たので、好きな食べ物でも聞いているんだろうと思って、ハンバーガーと言っ た。 黒人の女性が爆笑。 ノー、ノー、ノー、チーズバーガー? 白人の審 査官がハハハと笑って、ハンコを押してくれた。 アイドル歌手じゃないから、 そんなことは聞かないだろう。 審査の基準がわからない。

 4年前に大病をした。 コウフクマクシュヨウ、幸せがありそうだけれど、 後ろの腹膜の病気。 45歳ぐらいで、死を考えた。 好きなことをやろう、と 思って海外旅行をすることにした(羽織を脱ぐ)。 十日間、仕事を断わるのは 大変なのだが…、もちろん落語研究会は別。

 八っつあんか。 弔いに行って、嫌味を言おうと思うんだけれど…。 嫌味 かい、人として当り前でないことは、しないほうがいい。 ひょっとして、嫌 味じゃなくて、悔やみかい。 隠居さん、それを教えて。 はっきり言わない でいい、「このたびは」と言って、ゴニャゴニャゴニャゴニャ、ご愁傷様でござ います、でいい。 サンスクリット語か。 サンスクリット語なんて、よく知 ってるな。 寺の説教で聞いた。

 お店の旦那が、昨夜また死んだ。 またって、何だ。 大店の一人娘、三年 前に婿養子を迎えた。 いい男だったが、半年経たない内に、お亡くなりにな った。 二番目、骨太でがっしりした男が来たが、半年で亡くなった。 ゆん べ死んだのは、三人目だ。 先の大旦那は仏のような人だったのに、娘さんの 不幸は二度三度と続く。 歳は29だが、20で通る器量、今小町と言われてい た、ほんとーーーーうにいい女なんだ。 それだな、来るご亭主、来るご亭主、 「短命」か。 かんべえ、黒田官兵衛…、山本勘助もいますか。 「短命」、短 い命だ、長い命が「長命」。  過ぎるんだよ。 お昼を食い過ぎ、寝過ぎですか。 寝過ぎか、上手いこと を言う。 寝過ぎだと、ボーーッとするね。 「新婚は、夜することを昼もす る」というだろう。 お前は、新婚の時、何をしてた。 うどん、こねてた、 朝昼晩、うどん。 「なによりもそばが毒だと、医者が言い。」 だから、うど ん。 「その当座、昼も箪笥の鐶(かん)が鳴り」と言うな。 鐶? 取っ手 だ。 何で鳴る? 夫婦仲がいいからだ。 そうか、二人で鐶を握って、カン カン鳴らすんだ。 馬鹿だな、触れずに鳴るんだ。 どうして? 考えなよ。  魔法ですかね。

 わかりやすく言おう。 おまんまを二人で食べるだろう。 アーンして、ア ーンとか言って。 なるほど、箸でノドを突きますね。 馬鹿、手と手が触れ るだろう、その手の先に、若くてきれいな女がいる、短命だな。 爪の先から 毒が出るんですか。 妖怪か。 ふわっと、よそってくれるのが、ふるい付き たくなるような、いい女なんだぞ、過ぎるだろう。 手が触れるだけでいいの か、お前、それでも男か。 帯を解くだろ、お前のじゃない、誰もいないんだ よ、自分の女房なんだ。 何か、いつもの隠居と違う。 ケツまくっている場 合か。 過ぎるんだ、短命だろ、おまんま食べる度にだぞ。 そうか、みんな に言ってきます。 高ぶった私は、どうなる。 落ち着いて下さい、明日は隠 居の弔いなんてのは、嫌だから。

 おっかあ、今帰った。 半纏出しといた、シャケ焼いといたよ。 おまんま、 あるのか。 おっかあ、こっちへ来い。 用があるなら、お前が来い。 おま んま、よそってくれ。 まさか、そんなこと言やあしないだろうね、どこで教 わってきたんだ。 長屋、歩けなくなるよ。 ヨイッと。 お茶碗ごと行った ろ、しゃもじ使ってくれ、お茶碗、俺が洗うから。 ヨイショ。 仏様じゃな い、そんな盛るな。 箸を挿すんだよ。 ふわっと、よそってくれ。 うるさ いね、ホラッ! 放ったね、俺だから取れた、この長屋で今宮(ホークス)と 言われている。 手渡しして欲しいのか、手を出せ。 三べん回って、ワンて 吠えろ。 手と手が触れて、パッと顔を見る。 おっかあ、俺は長生きだなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック