古今亭駒次の「鉄道戦国絵巻」2018/01/02 07:40

 12月26日は、第594回の落語研究会だった。 年末らしい噺もあって、一 年を笑い納めたのであった。

「鉄道戦国絵巻」     古今亭 駒次

清水一朗作「三下り半」  三笑亭 夢丸

「菜刀息子」 小南治改メ 桂 小南

        仲入

「尻餅」         春風亭 一之輔

「御慶」         柳亭 市馬

 古今亭駒次は、来年9月真打に昇進すると言って、拍手をもらい、いろいろ 忙しいという。 先輩が言った、「落語なんてやってる場合じゃない」。 名前 をどうするか。 師匠が志ん駒だから、「志ん駒次」はどうだ、いっそ「志ん駒」 になれとか。 まだ生きている、6、7年体調不良で寄席に出ていないけれど。  おかみさんが着物をもらってくれというんで、先輩方にもらってもらった。 あ る日、皆それを着てくれたのだけれど、一人が勘違いして「惜しい人を亡くし ました」。 まだ生きている。

 東急電鉄の話。 社長、大変です! 東横線がJRに寝返って、東急を脱退 しました。 田園調布、自由が丘、代官山、いい所はみんな東横線だ、残され たのは、五反田、蒲田、大井町、戸越銀座。 2004年に高島町と桜木町を、み なとみらい線に手放した恨みだな。 東急7人衆、集まれ! 池上線、大井町 線、田園都市線、世田谷線、目黒線、多摩川線。 ハイ、ハイ、ハイ! 一人 忘れているぞ、こどもの国線、三駅しかないけれど。 全面戦争だ、憎っくき 東横線め!

 池上線は、今時、三両編成かと馬鹿にされている。 田園都市線は田舎の都 市を走るのか、俺の渋谷を入れるな、かつては新玉川線という偽名を使って、 と。 助太刀を頼もう、東武線、京成線、西武池袋線、西武新宿線に。 大変 です、東武東上線と西武池袋線が副都心線と密通して、東横線につながりまし た。 西武新宿線にがんばってもらって、所沢からの侵入を防げ。 京成線に は浅草へ行って、東武に頼んでもらいたい。 南北線につながっている目黒線 は、南北統一を果たし、生き別れになっている多摩川線は、目蒲線に戻すんだ。

 二代目東横線になれ! 大井町線が逃げ出したぞ、大井町の電車基地から、 新幹線を襲撃させようとしていたのに。 精神的な揺さぶりをかけるんだ、池 上線の御嶽山駅は新幹線の上を通っている。 三両編成だけれど、上から攻撃 して、相手が動揺したところを、一網打尽にするんだ。

 東急殿! 東武伊勢崎線がJR新宿駅発に乗り入れをしました。 南北線へ の乗り入れ廃止は、田園調布の住民が反対しています。 西武新宿線が討死を しました、西武池袋線のレッドアロー号に射られて。

 池上線が頼りだな。 矢文が来ました。 「池上線は預かった 新幹線ひか りの君より」 池上線が捕まった。 (牢屋の中から)ボクはここです。 マ ロはひかりじゃ、のぞみとは何事じゃ、アハハハハ。 京成のスカイライナー を寄越しても、やっと成田エクスプレスに勝っているだけではないか。 じゃ あフランスの超特急TGVを呼ぼう。 なんだ小田急のロマンスカーではない か。 こちらにはマロよりも速い味方がいる。 余はリニア大王だ。 時速603 キロ。 数字が半端だな。 しかしリニアは磁石の塊だから、レールにくっつ いて動けなくなった。

 と、いうわけで、平成29年12月29日、リニアが池上線を走った。 五反 田―蒲田間の所要時間、2秒。