滝野川反射炉と関口製造所2018/04/15 07:15

 「滝野川反射炉」で検索をしたら、『ウィキペディア』の「関口製造所」が出 て来た。 「関口」については、書いたばかりだ。 内容を読むと、まったく 知らなかったことばかりで、実に興味深い。 「関口製造所」は、江戸幕府が 幕末に設置した兵器製造工場だという。

 幕府は、黒船来航で、急ぎ江戸湾防備の対策に取り組み、嘉永6(1853)年 8月下旬から品川台場の建設を始めた。 そこに設置する大砲を製造するため、 湯島(現在の東京医科歯科大学所在地)に幕府直営の「湯島馬場大筒鋳立場」 が設けられた。 安政2(1855)年の組織改革によって小銃製造も行われ「湯 島大小砲鋳立場」と改称した。 江川太郎左衛門英龍の指導で鉄砲鍛冶が大砲 の鋳造を行っていたが、従来からの製法による青銅砲であったため品質が低く、 そのため欧州の先進技術を導入した新工場が計画された。

 それが「関口製造所」である。 文久2(1862)年2月、関口水道町で新工 場の建設が開始され、12月に小栗忠順が銃砲製造の責任者に任ぜられると、製 造所頭取には武田斐三郎が任命され、同時に友平栄などを製造技術者として登 用した。 この場所が選ばれたのは、砲身に咆腔を錐であける錐鑚機の動力と して水車を用いるため、水利の便がよかったからである。(『ブラタモリ』#99 「薩摩の奇跡」の尚古集成館の立地で、同じことを言っていた。) 咆腔に螺旋 状の溝を切る旋条機などの機械類はオランダ、フランスから輸入された。 文 久3(1863)年に操業を開始し、文久元(1864)年には小栗により幕府大砲製 造事業の合理化が図られ、「湯島大小砲鋳立場」を廃止して「関口製造所」に統 合された。

 「関口製造所」で製造された大砲は青銅製であったが、当時の欧州では鉄製 大砲の時代を迎えていた。 そのため、元治元(1864)年、関口に反射炉を建 設することが計画されたが、低湿地のため反射炉の建設には不適だった。 他 に適地を求めて滝野川村(現在の酒類総合研究所東京事務所所在地)に建設を 決定し、武田斐三郎が責任者となり工事が進められた。 耐火煉瓦は伊豆梨本 から運び、器材は韮山反射炉で使用していたものを移転させ、慶応2(1866) 年には完成した。 これが「滝野川反射炉」である。

 明治元(1868)年、新政府は「関口製造所」・「滝野川反射炉」を接収し、軍 務官の管轄下に置き、兵器の製造修理を行った。 明治3(1870)年、兵部省 に造兵司が新設されると、その管轄下となり、翌明治4(1871)年、造兵司は 「関口製造所」・「滝野川反射炉」の設備を元に、近代兵器生産の拠点工場とし て東京工場を小石川の旧水戸藩邸跡(元後楽園遊園地)に建設し、火工所(小 銃実包の製造)が操業、翌年には銃工所(小銃改造・修理)、大砲修理所の作業 が開始された。 これが東京砲兵工廠の始まりとなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック