「朧月」と「スイートピー」の句会2018/04/22 06:58

 4月12日は『夏潮』渋谷句会だった。 兼題は「朧月」と「スイートピー」 というロマンチックな季題だった。 本井英主宰には、後選を頂いた。 私は 次の七句を出した。

朧月猫バスを待つ停留所

朧月白いペンキの一軒家

はらはらと散るもののありおぼろ月

おぼろ月列に並んでヤキトリ屋

スイートピーやさしい人の声がする

スイートピー学生のまま人の妻

珠となる夢に羽搏くスイートピー

 私が選句したのは、次の七句。

おぼろ月四角いビルの上にかな     さえ

おぼろ月猫に小窓を開けてをく     裕子

丸ビルに二十三時の月朧        盛夫

水遣りはエプロンの人スイートピー   明雀

ドロップの色に咲きをりスイートピー  さえ

彩束ねみてもあは\/スイトピー    なな

笑みたたへスイートピーを抱へたる   祐之

 私の結果は、<朧月猫バスを待つ停留所>をななさん、さえさん、庸夫さん、 <はらはらと散るもののありおぼろ月>を明雀さんと裕子さん、<スイートピ ー学生のまま人の妻>を明雀さんと祐之さんが採ってくれて、互選は7票、< 朧月白いペンキの一軒家>が主宰の後選に入って、合計8票。 ロマンチック な兼題に背中を押されたのか、結構冒険をしてみたつもりで、期待はしていな かったので、満足すべき結果となった。