入船亭扇遊の「不動坊火焔」後半2018/05/08 07:13

 こんばんは。 不動坊火焔が死んで、デコボコ大家の世話で、お滝さんが吉 公のところに嫁入りするそうだ。 三人ともみんな、お滝さんに言い寄って、 物差しで引っ叩かれた仲だ。 吉公の奴、湯屋で俺達の悪口を言ってやがった ぞ。 鍛治屋の鉄さんは色が黒くて表裏がわからない、披露目屋の万さんはチ ャラ万さんホラ万さんと言われてる、漉き返し屋の徳さんはちり紙に目鼻をつ けたようだ、と。 俺が筋書きを考えた、あいつの家に、不動坊火焔の幽霊を 出す。 出てくれるかね。 万年前座の噺家がいるんだ。

 どーも、今日はお仕事をいただきまして。 幽霊になって、出てもらいたい んだ、長屋の引き窓から。 セリフは、「四十九日もすまぬのに、嫁入りすると は、うらめしい」だ。 お茶の子さいさい、で。 焼酎火がいる、竹に布をま いてアルコールを浸せばいい。 それに薄どろの太鼓だが、万さんのチンドン 屋の太鼓がある。 土間の隅に瓶があるから、アルコールを買って来てくれ。  これは口止め料だ。 大丈夫です、噺家は口が固くないと生きていけない。 ウ チで衣装を着てきます。

 衣装、引きずってるけど、大丈夫かい。 鉄さん、早くしろ、ちょうどいい ところだ、今、大家が帰った。 幽霊を上げよう、気を付けて。 鉄さん、い いよ。 万さんが、まだ来てねえ。 まだ間があるよ。 来たよ、チンドン屋 の恰好、そっくりしてきた、傘差して。 折角ですから。 太鼓抱えて、後ろ 向きに、梯子を上がれ。 「越後屋大売り出し」と書いてある。 頼むよ。

 幽霊下がるのに、紐をお願いしましょう、胸のあたりに。 焼酎火を。 瓶 に買ってきたよ。 重てえな、こんなにはいらない。 マッチ擦って、アッチ ッチ! 万さん、これ出ねえけど。 逆さにして、棒、突っ込んで掻き出す。  何、買ったんだ。 アンコロ買ってきた、町内になくて、隣町で。 アルコー ルだぞ。 菓子屋の親父も不思議がってた、瓶を持ってアンコロ買いに来たの、 初めてだって。 アンコロに火がつくか。 食い過ぎると、胸が焼ける。 馬 鹿野郎。 お前、そんなに偉えのか。 大きな声出して、下に聞こえるぞ。 焼 酎火なしで、やろう。

 紐を、頼むよ。 どうだ、こんなところで。 もう少し、下。 へっついに 足が届く。 万さん、薄どろの太鼓だ。 チンチンドンドン、チンドンドン。

 何だか、台所がやかましい。 何だ、お前は? 何でしたっけ? 「不動坊 火焔の幽霊だ」。 何で今頃、出てきやがったんだ。 何でしたっけ? 「四十 九日もすまぬのに、嫁入りするとは、うらやましい……、うらめしい」。 借金 を残しやがって、俺がそっくり払ってやろうってんだ、うらまれる筋はない。  そうなんですか、すみません。 いくらあれば、浮かばれるんだ? 十円札一 枚あれば浮かばれる。 ほら持ってけ。 へっついの隅に載せて下さい、足で 掻き寄せるから。 幽霊なのに、足があるのか。 では末永く、夫婦仲よく。  お前、十円やったのに、まだ浮かばれねえのか。 いえ、宙にぶら下がってお ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック