柳家小満んの「鉄拐」後半2018/06/06 06:21

 鉄拐仙人にお願いをして、連れて参りました。 よく来てくれたな。 二つ 返事で。 失礼のないように。 それが、格別は駄目で。

 創業記念日の当日となって、広大な庭園で園遊会形式、利兵衛司会でご案内 をする。 まずは、鉄拐仙人! ジャラン、ボワーーン、グワーーン! さっ そく芸のご披露に移ります。 鉄拐仙人が腹をなでると、いつの間にか、もう 一人の鉄拐が現れる。 太鼓橋から覗き込むと、三人目の鉄拐が現れる大サー ビス。 見物は唖然として、幕が下りて、一時経ってから、大拍手、大喝采、 大喜び。

 私に、お客様だと。 隣町の来々軒ですが、こういうのを見たという話を聞 きまして、明晩、手前共でもう一興行やって頂けないでしょうか。 まあ、い いや、来たついでだ。 では、明晩6時に。 あっちからも、こっちからも、 お座敷がかかる。 寄席からも来て、広東の若竹、北京の末広でトリを取った。  前座は派手に、丸一仙翁社中の太神楽や手妻。 色紙は書かないよ、手形なら 押してやる。 ぜひ手前の倅を、お弟子に。 何人でもいい。 名前を? ヤ ッカイ。 手前の倅も? チョッカイ。 小さいな、シジミッカイ。 忙しく なる。 鉄拐も、すっかり贅沢になって、朝から中トロで一杯、昼は鰻。 寄 席を休んだりするから、評判が悪くなる。 テカテカの顔をして、プール付き の豪邸に住み、寄席を勤めないで、代演。 出ても、もう一人の鉄拐の顔の半 分しか出ない。

 鉄拐の向うを張ろうと、興行師が三人、山へ行く。 ヒョウタンをぶら下げ て、ふらふら歩いているのに会う。 張果老という仙人。 何をお吹きになる んで? 「瓢箪から駒」という仙術、瓢箪から馬を出す。 瓢箪をなでて、蓋 を取ると、霧とともに駿馬が出て、たてがみを翻し、その辺を駆け回る。 先 生、ぜひご一緒に。

 鉄拐はスケジュールがガラ空きになる。 地方でも回りますか。 胸に一物、 張果老の屋台に入り込むと、酒に酔って、瓢箪が放り出してある。 この瓢箪 からどうやったら馬が出るのかと、口に当てて吸いこんだから、中の馬は鉄拐 の腹の中へ。

 翌日の張果老の舞台は、馬が出せないので、病気休演。 先生、お前さんの 腹の中で、馬がヒヒーンと鳴くけれど、おやりになったんで。 鉄拐が、誘拐 犯になる。 実は馬を吐き出せないんだ、もう一人の鉄拐が、腹の中で馬に乗 って遊んでいる。 利兵衛さん、呑み込んでやるから、腹の中を見て来い。 見 て来ましたよ、曲馬を。 ハイレベルな見世物を、木戸銭取って、やりましょ う。 見物を、お腹の中に呑み込んで、15人なら団体割引。 11人で、あば ら骨がしなった。 あと10人は、あばらの好きな所へ、喉仏は天井桟敷だ。  呑み込んだ客の中で、酔っぱらった二人が、喧々諤々の喧嘩を始めた。 鉄拐 がたまらなくなって、吐き出した。 どこの野郎だ、この二人は? 李白と、 陶淵明だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック