橘家圓太郎の「五人廻し」前半2018/06/09 07:21

 大谷翔平君、メジャーで活躍する姿に打たれる。 もし、目の前にいたら、 握手してもらいたい。 けなげな姿がいい。 しかし、われわれのけなげな姿 は伝わらない。 それはお客様の、心の曇り。

 浅草演芸ホール、駐車場がいっぱいで、八百屋の前に停める。 一高座ぐら いどうぞ、というから、すまないね、と停めた。 忘れ物をして、楽屋に戻っ て数分、ミニパトの婦人警官が二人、110番通報があったという。 誰がかけ た。 八百屋の親父。 見ていた若者がいて、こんな時に、弟子入りしたいと 言う。 一生の問題、年は25、スーパーの魚類の部門にいた、包丁も持てる。  二人の婦人警官に土下座できない、私のキャパシティで、ならないタイプ、顔 の印刷がずれている。 「アーア」と大きな声を出したら、その青年が「やめ ます」って、いなくなった。

 それと同じ日に、羽生結弦君の仙台凱旋パレードがあった。 10万人以上の 人が見物に来て、羽生君が神対応で手を振っている。 腹が立つ。 藤井聡太 君も同じだけれど、ヌルッとした感じだ。 男を磨くのには、吉原が一番。 初 会の後、裏を返し、三度目に馴染となる。 夫婦になったよ、と言う。 腹を 立てるが、こらえる時は、こらえる。 それで、男を磨く。

 宵勘(よいかん)3円85銭取られて、背負(しょ)い投げをくった。 初会 が良かったんだ。 カカアに嘘ついて、来なけりゃあよかった。 今日来られ たのは、カカアのおかげだ。 仲見世で、腰巻一枚カカアに買った方が安かっ たな。 カカアは玉取らねえし、客は取らねえからなあ。 もう、よそう。 二 度と、この里には来ねえ。 たった一人の女を喜ばせねえで、どうする。 こ んな誓いを立てる場所じゃない。 落書きがある、「この楼(うち)は、牛と狐 の泣き別れ、モウ、コン、コン」。 寝ちゃあ、負けだ。 冗談じゃない、起き ていけず、寝ていけず。 グーーッ! いびきをかく真似が、だんだん上手く なって来た。 誰か、近付いて来るぞ。 よろしゅうございますか、開けます よ。 グーーッ! 待てよ、覗いて行くのは感じが悪い。 目を開けたまま、 いびきをかいちゃいけない法があるのか。 お一人様でございますよね、お寂 しゅうございましょ。 どこの馬の骨だかわからない方の、胸にすがって泣き たいほど寂しい。 今晩、ちょいと立て込みましてな。 立て込んでるのは、 客の俺が悪いのか。 もちろん、私どもの手落ちで。 俺は帰えるよ、玉代返 えしてもらおうか、3円85銭。 喜瀬川さん、まもなく、只今、すぐに、お廻 りになります、ご辛抱を。 蕎麦の出前じゃない、手前っちの「すぐ」は何時 なんだ。 もっと話のわかる人間に近いのを引っ張って来い。 私は、人間に 近くない? 手前えは出来のいい猿だ。 ここは寝ず番の私が引き受けており まして、ご用を受け賜わります。 廓には廓の法、廓法(かくほう)というも のがございまして、ほかの者は出せないことになっております。 何、廓法だ と…、三つの歳から大門を出たり入ったり、吉原のそれぞれの町や通り、また 故事来歴、元和3年3月3日、幕府が庄司甚右衛門の願い出を許可して、葺屋 町の葦の原から越してキチゲン、吉原となり、本来は新吉原と言わなきゃあな らねえことや、夫々のおでん屋のデエコンの煮方まで知っているんだ。 この コマ切れ野郎、つまり妓夫(ぎゅう)のクズ、塩を振って、頭から齧るぞ。 花 魁、ほどなく参りますので、御辛抱を。

 ご門前を通行の君、拙宅にもお寄りいただきたい。 もそっと、こちらに入 り給え、清め給え。 玉代を返せなど、野暮の極み、尊君は見事、角が取れて 丸い、特売品の角砂糖だ。 吉田兼好なども、傾城に罪(とが)なし、通う客 人に罪あり、寒からぬほどに見ておけ峰の雪、と申しておりやす。 お品があ って、相がいい、品相だ、貧相じゃない。 尊君にお尋ね致したい、登楼をし て一人がよろしいか、傍らに姫君がいた方が御愉快か。 もはや鶏鳴、尊君と 遊びます。 帯を解け、背中をこちらに、お向けなさい。 何も怖がることは ない。 文字を書くので、当ててもらいたい。 くすったがりでして…。 真 っ赤に焼けた火箸がある、これで一文字!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック