三田に自力で自宅ビルを建てている男2018/06/27 06:30

 『バベる! 自力でビルを建てる男』(筑摩書房)の岡啓輔さん(52)は、詳 しい経緯は本にあるそうだが、港区のこの一等地に40平米ほどの土地を、約5 千万円の値引きを実現して1500万円で買った。 そこに足場を組み、鉄筋や 型枠を作り、コンクリートを流し込む作業を、全部自分自身でやる、前代未聞 の「セルフビルド(自力建設)」を2005年に開始した。 初めは3年ぐらいで 建つと思っていたそうだが、13年目の現在も作業が続いているので、スペイン のサグラダ・ファミリア聖堂になぞらえて、「三田のガウディ」とも呼ばれると いう。

 岡啓輔さんは一級建築士の資格を持ち、これまでに大工や鉄筋工など建築関 連の実務に携わる様々な仕事を体験した。 そのうえで、建築を「世界そのも の」と捉えるようになり、自力で建てるという選択は「自分の世界」を造るこ とに他ならず、「結局、全部自分でやんなきゃどうしようもない」との結論に至 ったのだという。

 自身が目にした経験から、建築現場で基礎工事の手抜きが横行していること や、阪神・淡路大震災直後にも同様の手抜きの可能性を見て来て、自分で建て るビルは徹底的に強度にこだわり「200年は持つ」と断言する。 東日本大震 災の時も建設中だったが、びくともしなかったという。

 2009年、現場を含む周辺の再開発計画が生まれ、立ち退きの危機もあったが、 開発業者と対話を続け、見通しは少し明るくなってきた、という状況らしい。  問題は、自宅ビルを自分で建てているため、他の仕事が出来ず、自身の収入が ないこと。 そのため、現在はビルの買い手を探している。 ただし、「自分と 妻が生きている間は住ませてもらう」ことが、条件だ。 岡啓輔さんは、朝日 新聞の後藤洋平記者に、「僕らが死んでも、頑丈なビルは残る。買った本人は住 めないかもしれないけれど、絶対にお得な買い物だと思うんですよね」と、語 っている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック