桂米團治の「たちぎれ線香」中2018/08/31 07:14

 番頭、ご機嫌さん。 若旦那、蔵からお出ましを、百日が経ちました。 も う、百日経ったか、最初の内は日の暮れるのが長くてなあ、これでは二年ぐら いかかるかと思ったよ。 いろんなことが見えてきて、蔵っていいなあ、もう 百日も入ろうか。 お店に出て、お商売をして頂きます。 ひと月ぐらいで、 親旦那さんが倅も骨身にこたえてるやろから、ぼちぼち出してやったらと申さ れました。 私もよっぽど、そうでんなあと、ここ(口)まで出かかったんで すが、今日まで辛抱させてもらいました。 私もほんまに、嬉しゅうございま す。 若旦那が蔵にお入りになった翌日、手紙が届きまして、それが二通、四 通、八通、十六通、三十二通、六十四通と、部屋一ついるかというほど仰山に なりましたが、八十日目でぴたりと止みました。 恋は恋でも、金、持ってこ いという所で。 遊びで行く所で、本気で通う所じゃない。 もう、行かない よ。 一番上にあるのを、ご覧(ろう)じろ、一番終いに来た手紙です。 開 けて見ると、字も乱れて、この状、ご覧に相成り候上からは、即刻の御こしこ れなき節には、今生にてはお目にかかれまじく候、かしく。 釣針のようなか しくで客をつり、という川柳もございますが…。

 蔵に居る間に、天満の天神様に願掛けをしていたので、まず、お礼参りに行 って来たい。 それはご自由の身ですから、どうぞ、これは財布、お賽銭、丁 稚を一人付けます。 ご両親がお待ちですから、お早いお帰りを。

 すぐに丁稚をまいてしまうと、南へ南へ。 紀ノ庄の置屋へ、こんちは! お 仲、下にどなたか。 ご機嫌さん、私(わたい)や。 まっ、若旦那さんで、 ちょっと待っとおくなはれ。 下に、若旦那が、来はった。

 若旦那さん……。 ご機嫌さん、みな達者か、変わりはないか、ちょっと事 情があって、長いことよう来なんだんや。 今日はじきに帰らんならんのやが、 一目だけ、小糸に会わしてくれ。 お座敷か、お稽古か。 いえ、どこにも行 ってません、小糸、家にいます。 どうぞ、上がって、会うてやっておくれや す。 何や、これ、位牌やないか、げんの悪い、釈尼(しゃくのあま)秀芳院 ……、俗名小糸、俗、名…、小糸、死んだん、なんで死んだんや、誰が殺した!  大きな声を出しなはんな、誰が殺したやなんていうたら、若旦那、あんたが殺 したと言いとなりまっせ。 何でや。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック