桂文治の「ラーメン屋」前半2018/10/03 07:27

 黒紋付きの文治、大分から出て来て33年、中卒で落語家になりたかった。  大分はNHKとTBSしかなくて、「お好み演芸会」で師匠の伸治を見た。 ち ょうど大分に公演に来た師匠に、入門を頼むと、せめて高校ぐらい出ないと、 辞めた時に困ると言われた。 大分県立四日市高校、五千本の指に入る学校、 卒業前の三者面談で、初めて落語家になりたいと言った。 親は大学を出て、 町役場に勤める、不自由のない暮しを望んだ。 担任の化学の先生が親切で、 何か伝手はあるのかと聞いてくれた。 「笑点カレンダー」の発売元に問い合 わせて、文治(当時は伸治)師匠の住所を持っていた。 東久留米、大分から 近い所と同じ、二週間ばかり居て見ろ、となった。 何かやってみろ、と言わ れて、オチケンでやっていた「子ほめ」をやった。 誰のだ? 小朝か、半分 素人だ。 「よーよー」なんて言わない、職人は幇間じゃない。 テープに 録音してきた。 冬休みのことで、春休みに親を連れて来い、さよなら。 両 親と伺うと、三月、本牧亭で俺の会がある、前座をやれ、四年間は帰れないぞ、 池袋までご両親を送って行け。 母が山手線の中で号泣したと、二ッ目になっ た時に、聞いた。

 年寄夫婦がやってるラーメン屋。 婆さん、もう一時を回ったよ、仕舞いに するか。 子供がいないから、孫がいるわけない。 もう、子供は駄目だね。  幾つだと思っているんです、子が出来たら世間の笑い者、練馬のドンファンと 呼ばれる。 ピカソは70過ぎて子が出来た。 お爺さんは、頭がビカソ。 子 供は授かり物だから。

 おじさん、ラーメン一つ。 支那そば、いい匂いだ。 お待ちどう様。 お 客さん、幾つぐらいかね。 23、4かな。 お爺さんに似てますよ、ゲジゲジ 眉毛に金壺眼、唇がベロンとしていて、息のつき方も似てる。 旨い、夢中で やっちゃったよ、もう一杯。 人情を持って商売をしているから、盛りをよく している。 旨えラーメンだったな。 もう一杯位は、いけるんじゃないです か。 もらおうか、昼飯を食っていなかったんだ。 忙しかったのか、お金が なかったのか。 お爺さん、お爺さん、内緒話、チャーシューをおまけ。 首 回りが太い。 ラクビー選手じゃない。 もう一杯。

 このへんに交番はあるかな。 俺を、そこへ突き出してくんねえ。 無銭飲 食だ、三杯の勘定だ。 ご商売は? これと決まってない、実は父母の顏もわ からない、中三で育ての親の所を飛び出した。 探すと、実のお袋はガンで死 んでた、親父は立派な家に住んでいたが、家族がいて、今さら出て来てもらっ ても困ると、本当の親父に泣かれた。 それで、真面目に働くのが嫌になった んだ。 若いのに、ご苦労なさったんですね。 じゃあ、行きますかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック