柳亭小痴樂「浮世根問」の本篇2018/11/02 07:17

 答に困ると、いろいろとごまかす、質の悪い人がいる。 隠居さん。 八っ つあんかい。 おまんまですか、ご馳走になります。 まず、私の話し相手に なってからだ、私の方から、時分時だ、お腹が空いてないかって聞く。 じゃ あ話を変えて、今日のおかずは何ですか? 隠居さんは、いつも本を読んでい るけれど、為になるんですか、『週刊実話』「山口組に際どい動き」とか? 世 間が明るくなるな。

 隠居さんは、何でも知ってますね。 何を聞いてもいいよ。 ジャリと動物 園へ行って来たんですが、象はどうして鼻が長いんですか? どうして、どう して? いい気になってるからだ。 向かいの伊勢屋、近く婚礼だそうで、「嫁 入り」というけれど、「女入り」、「娘入り」じゃないんですか? どうして、ど うして? 娘さんに目が二つ、婿さんも目が二つ、合わせて四目。 目の子勘 定ですか、森の石松や丹下左膳は、どうなるのかな。 嫁に行くと「奥さん」 と呼ばれますが、どうして、どうして? 女の大役、お産はどこでするか、家 の奥でするな。 そうか、プロレスラーは、……力動山。 ウチは「かかあ」 と言いますが、どうして、どうして? 家を出て、家におさまる、からだ。 二 回離婚すると、「かかかかかかあ」ですか。 婚礼の席に、鶴亀が飾られるのは、 どうして、どうして? 鶴は千年、亀は万年、長生きするからだ。 亀は万年 生きますか? 生きるな。 ブブー! 金坊が縁日で亀を買ってきて、喜んでい たら、明くる朝死んだ。 その日が、万年目だった。 目出度いから、お嫁さ んが髪を飾る櫛笄も鼈甲(べっこう)、亀の甲羅で作る。 鶴はなんで目出度い んで、どうして、どうして? 夫婦仲がいい、つがいになると、決してよそを 向かない。 でも千年は長い、飽きますよ、竹んとこは一年で飽きた。

 鳥が死ぬことを「落ちる」、魚は「浮く」なんて言うな。 まだ、飯が出ませ んね、人間は死ぬと、どこへ行くんでしょう? 極楽か、地獄だ。 極楽は、 どこにあるんです? ちゃんとある、十万億土、西方弥陀の浄土にある。 西 方というと、上方? もっと西だ、ものすごい、とんでもない、計り知れない 西だ。 あっしが知りたいのは地獄、どこにある。 もう、帰れ! 地獄は、 どこにあるんで? 極楽の隣だ。

 杉田の隠居が、お前に五百円取られたって、言ってたぞ。 取ったんじゃな くて、もらった、宇宙っていうけれど、どんなものか聞いて。 夜、空を見る と、星が沢山出てるだろう、行けども行けども宇宙である、って言うから、飛 行機でブーーンと、その先を行ったら、どうなるか聞いた。 行けども行けど も宇宙、その先を飛行機でブーーンというのを、三十分やった。 その先は、 もうもうとしている所だってえから、もうもうとしている所を飛行機でブーー ンと行ったらどうなる? いっそう、もうもうとしている所。 さらに、もう もう。 さらに、さらに、もうもう。 いっそうから、二そう、三そう、四そ う、と四十分やった。 杉田の隠居は喘息持ちだから、ゴホゴホッとなって、 さらに攻め込めば、落とせると思って。 攻め込むとは、何だ。 隠居は、宇 宙に高い塀があって、飛行機でも越えられないって言うから、そんな塀はぶち 壊して進む。 その先は、ベタベタした所で、とても飛べない。 そんな蠅取 り紙みたいな所は、屁でもない。 燃料切れになるだろうって言うから、宇宙 にはコスモ石油があるよって、五百円もらった。 隠居さん、地獄、極楽の話 も、五百円にまけとくよ。 こないだ、店の奴と吉原へ行ったけど、あそこは 極楽ですね。 地獄は、その話をお前のかみさんに言うことだよ。 それは、 五百円で勘弁して下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック