柳家わさびの「花色木綿」2018/12/04 07:22

 11月20日は、第605回の落語研究会、暖かい日だった。

「花色木綿」      柳家 わさび

「大安売り」      鈴々舎 馬るこ

「そば清」       柳家 喬太郎

       仲入

「片棒」        古今亭 菊之丞

「柳田格之進」     柳家 花緑

 柳家わさび、これだけ入れば沢田研二も歌う、と言う(当日券完売の貼り紙 があった)。 落語研究会は緊張する、こちらも、お客様も。 笑わせたらすご い。 技(わざ)を尽くすのだが、最近ずるい技を身につけた。 来年2019 年9月下席を以ちまして、真打に昇進することになりました。(拍手) これ が、技・その一。 正月興行は、持ち時間が3~4分、適当な小咄がない。 ド カンと来ずに、(次の)出囃子が鳴る。 言葉一つだけで、受ける、魔法の言葉 がある。 スピーチなどで、おやりになるといい。 「本年もよろしくお願い します。」 額縁さえよければ、いい。 「かあちゃん、パンツが破けたよ。ま たかい。本年もよろしくお願いします。」 これが、技・その二。 苦心をし、 血の滲むような努力で、お客様の心を取り込みたい。

 泥棒のお話で。 一両、今の8万円ぐらい、十両、80万円盗ると、首が飛ん だ。 <万年も生きよと思う亀五郎たった十両で首がスッポン> 磔にされ、 下から錆びた槍で両脇を突かれる。 <今までに盗みし金は多けれど身に着く 金は今の錆槍> 石川五右衛門は、豊臣秀吉の首を取ろうとして、京都の伏見 城に忍び込んだが、廊下がキュッキュッと鳴った。 下に画鋲が並べてあって、 縛られた鶯が沢山いる。 これは嘘です、本年もよろしくお願いします。 石 川五右衛門は、釜茹でにされたが、立派に辞世の句を詠んだ、<石川や浜の真 砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ> 収録なので、ちゃんと言えた。

 われわれの方はそんな有名人でなく、無名人が主役。 間抜けな泥棒が、貧 乏長屋に入った。 何もない、フンドシが一本、ぶら下がっている。 まず、 これを頂いて、ずらかろう。 隣のおじさん、すみません! あれ、湯から帰 って来ちゃったよ。 裏は……、行き止まりだ。 台所の縁の下に逃げ込もう。  何だ、足跡だらけだ、泥棒が入った、大変だ……、でもない、何もないからな。  フンドシがない、オヤジがいないんで、セガレの着物を持って行ったんだ、気 の利いた泥棒だ。

 大家! 泥棒! 大家! 泥棒! 何だ、俺が泥棒みたいじゃないか、やっ てないよ、出て来るな、みんな。 おタネ婆さん、しゃもじを持って、何だ。  泥棒をめしとろうと思って。 何を盗られた? 一番大事な、店賃を盗られた。  待ってやるよ。 そうなると、大家さんは用がない。 書くものを持って来た、 届けると盗まれた物が戻って来る。 どうしようかな、フンドシが一本。 も っと、重々しいものはないのか。 沢庵石が二つ。 夜具、蒲団を沢山盗られ た。 沢山? 大勢二十人団体分、割引で。 割引、寄席みたいだな。 蒲団 の表は? 大家さんのとこは? 唐草だ。 ウチも唐草。 裏は? 行き止ま り。 蒲団の裏だ。 大家さんのとこは? 花色木綿、丈夫で温ったかくて寝 冷えしない。 ウチも花色木綿、うらみっこなしだ。 着(き)類は? 杉丸 太が三本。 着る物だ。 羽二重黒紋付。 紋は? 半蔵門。 葵の紋。 菊 の紋。 殺されるよ。 三つ所紋か、五つ所紋か? 六つ所紋、お尻のところ にもある、肛門。 裏は? 花色木綿、丈夫で温ったかくて寝冷えしない。 他 には? 胡瓜が三本。 着る物だ。 薩摩上布。 縞(しま)か、絣(かすり) か? 縞にしましょうか、向島。 向島、大名か旗本どまりだ。 裏は花色木 綿。 夏物は? 蚊帳を盗られた。 寸法は? 五六か六七か。 ちょうどよい くらい、裏は花色木綿。 蚊帳に裏があるか、風が通らないだろう。 丈夫で 温ったかくて寝冷えしない。 刀。 大刀か、小刀か? ちょうどよいくらい。  道中差としておこう。 銘はあるか? 姪はいない、甥が二人。 無銘か。 鍔 (つば)は? きんつば。 裏は、花色木綿。 刀に裏があるか。 ほかに、 お金が二枚。

 縁の下の泥棒、ふざけんじゃないぞ、盗ったのはフンドシ一本きりだ、嘘つ きは泥棒の始まりだ、交番へ行こう。 妙だ、妙だ、変だ、変だと思ってたん だ。 お前さん、盗っ人じゃないか。 まさか裏が行き止まりとは、思わなか った。 じゃあ、この裏を何と心得る。 裏は、花色木綿でございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック