インターネット文明論之概略<等々力短信 第1114号 2018.12.25.>2018/12/25 07:13

 「ひらめきが、訪れる。その瞬間が、やがて全てを変えて行く。積み重ねら れた考えや経験、思いや夢。そして私たちは、データやさまざまな刺激を吸収 して、アイデアを生み出していく。未来は、オープンだ。アイデアで変えられ る。それが日立の社会イノベーション。」という「世界ふしぎ発見!」で流れる CMが好きだ。 ガラス窓にKJ法を思わせるポストイットが沢山貼られてい る。 偶然剥がれ落ちた一枚に記されたアイデアから、解決策が生まれる。 私 は5・3カードやKJ法などの発想法で育ち、カタカナ・タイプライターからワ ープロへ、そしてパソコン通信の初期を体験した。

 12月13日、第707回三田演説会で村井純さんの「インターネット文明論之 概略」を聴いて来た。 「インターネットの父」と紹介された村井純さんだが、 私と同様、字が下手でカタカナ・タイプライターを打ち、ワープロが出た時は 嬉しくて、無理して買ったそうだ。 コンピューターの威力は、文字や音、画 像や動画まで、あらゆるものが数値化されたデジタルデータとして処理できる というパラダイムシフトにあった。 「人間の知識はどう進んでいくのか」、コ ンピューターを相互につなげるネットワーク技術によって、文明への共通基盤 を共有できるという汎用性を得ることになった。

村井さんは、インターネットが軍事から生まれたというのは、嘘だと言い、 1969(昭和44)年の二つのルーツを指摘する。 (1)「ARPANET(アーパネ ット)」のパケット通信と、(2)「UNIX」というOS(オペレーションシステム) だ。 (1)は、ARPA(現在のDARPA:アメリカ国防高等研究計画局の前身) で、国の資金で出来た研究成果のARPANETをオープンにして全世界に問いか け、よかったら納品することにした。 これがコンピューター・システムでデ ータ通信をおこなう規約、プロトコルTCP/IP(1982年の4.2BSD)の基とな った。 (2)はベル研究所が開発し、コンピューターの偉い時代から「人間 の側に立った」ものへという、パソコンの概念の基になった。

二つのルーツから、大学や研究所のコンピューターが世界中でつながった。  コンピューター技術とネットワークの結婚(実は慶應の方が先、1980年)、イ ンターネットの誕生(1990年WWW検索スタート)だ。 オープンソースで、 論文の発表、印刷、出版に半年かかっていたのが、お金をかけずに研究成果を 共有できるようになった。 90年代、英語から、多国語が使えるような世界標 準にしたのも、日本の貢献だそうだ。

 インターネットは、国境を意識せずにつくられてきた。 最近、それに逆行 するナショナリズムの動きがある。 村井純さんは、地球の課題、諸問題の解 決に、一人一人が参加して、知恵を合わせて未来を開くのが「インターネット 文明」だ、と。

コメント

_ 轟亭(村井純さんとインターネット) ― 2019/01/15 07:30

 関連して、下記を書いた。
 インターネットのオープン性と、関わった人物<小人閑居日記 2019.1.13.>
勝手に設計仕様を公開し、誰もそれに気づかなかった<小人閑居日記 2019.1.14.>
インターネット40年の歴史<小人閑居日記 2019.1.15.>

_ 轟亭(第707回三田演説会) ― 2019/01/15 16:18

『三田評論』1月号のグラビア「第707回三田演説会」によって、柱の横で聴いている、私のアリバイが証明されました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック