柳家あお馬の「恋根問」2019/04/01 07:12

 3月29日は、第609回の落語研究会だった。 少し寒い日で、国立劇場前 の駿河桜等の桜は、ほぼ満開、ライトアップされて、闇の中に白く浮んでいた。

「恋根問」     柳家 あお馬

「身投げや」    三笑亭 夢丸

「明烏」      桃月庵 白酒

      仲入

「阿武松」     桂 やまと

指物師名人長二より 「仏壇叩き」    柳家 喬太郎

 柳家あお馬、高い声で出る。 前座は「おい」とか「お前」とか「兄イちゃ ん」と呼ばれていたのが、顔と名前を憶えてもらって、何かの拍子に、「あお馬 さん」と呼ばれると、嬉しい。 寄席の前で、ある師匠が、「あお馬さーん」と 呼んでくれた。 前を歩いていた、三十代くらいの女性が、キッとなって振り 向いた。 「あ、おばさん」と、聞き間違えた。

 八っつあんが、横丁のご隠居に聞きたいことがあるという。 仲間がみんな 所帯を持っていて、生意気にカカアがいる。 あっちだけ、独りなのがわかん ない。 どうやったら、一緒になれるんだろう? 女にもてなきゃあ、しょう がないな。 どうすりゃあ、もてる? いい所があれば、もてる。 あっちに、 いい所はあるかな? ないな。

 一つでも、いい所があればな、昔から、一・見栄、二・男(おとこ)、三・金、 四・芸、五・精(せい)、六・未通(おぼこ)、七・科白(せりふ)、八・力、九・ 胆(きも)、十・評判、てなことを言うな。  何だいそれ、火傷のまじないか い。 一・見栄、というのは見栄え、いい着物、いい履物だ。 お前の着物は 皺だらけで、帯は幅広、何だ、その帯は? 死んだ婆さんの形見だよ。 足袋 も何だ、白足袋か、黒足袋か? 白足袋を何日も履いていて、こうなった。 履 物も大事だ、妙な下駄を履いているな、お前の下駄をみんなが地べたに鼻緒を 据えたようだといっているぞ。 一は駄目だ。

 二・男ってのは男っぷり、顔かたちだ。 お前は妙な顔をしている、先だっ ても、はばかりで思い出して、ゾクゾクッとした。 額が狭い、眉は三日月眉 って言うが、波打っていて、こっちかしがない。 髪結床で寝ていたら、しく じりやがったんだ。

 三・金、金があればもてる。 金で女をどうこうするのは、おかしい。 お 前のこと、みんなが、潜水艦って言ってるぞ。 何? ナミの下(した)だ。  竹さんと話したら、お前、金を持ってるそうじゃないか。 内緒ですよ。 ど のくらい持ってるんだ? それを言うと、夜中に手拭いで頬被りして、出刃包 丁持って、金を出せって、来る。 俺はそんなことはしないよ、いくら持って る? そこで婆さんが聞いてる、婆さんが井戸端でしゃべると、夜中に手拭い で頬被りして、出刃包丁持って、金を出せってのが、来る。 婆さん、湯に行 ってらっしゃい。 いくらだ? 駄目だ、猫がいる、猫は魔性のものっていう から。 おい、あっちへに行ってな。 猫もいなくなった。 お耳を拝借。 三 十銭。 いくら? 三十銭。 いくらと三十銭? 三十銭、以上。 お前、三 十銭で、婆さんを湯に行かせたり、猫を追い出したりしたのか。 三十銭ぐら い、子供だって持ってるよ。

 四・芸、唄、踊りだ。 ようやく、やってきたよ。 三代目で通っている。  植木屋の隠居が初代、豆腐屋の源さんが二代目、「宇治の蛍踊り」だ。 「宇治 の蛍踊り」って? 真っ暗な部屋で、着物を脱ぐ、長襦袢から、フンドシまで 脱ぐ。 ローソクの火を、ケツに挟んで、踊るんだ。 みんなが、♪ホーホー 蛍来い、ホーホー蛍来い、って歌うんだ。 駄目だ、そんなのは。

 五・精(せい)、まめだな。 朝、起きたら、顔をきれいに洗う。 それは、 体によくない。 寝てる時は、体が全部、寝ているんだ、顔を洗うのに冷たい 水だと、心の臓がキュッとなって、よくない。 歯は磨くか? 歯は大事だか ら磨くよ、歯磨きは大好きだ、二度っつ、磨く。 朝と晩か? 春と秋。 駄 目だ。

 六・未通(おぼこ)、うぶさ、はにかみだ。 恥ずかしいと、頬に赤味が差す ような、純情。 そのツラじゃ、駄目だ。

 七・科白(せりふ)、喧嘩を止める、まあまあまあ、と抑える。 ようやっと、 来ましたか、今、町内の喧嘩を止めて来た。 達っちゃんと、よっちゃんの喧 嘩。 四つと、五つだ。 子供は、駄目だ。

 八・力、力があると、もてる。 それは駄目だ、色男、金と力はなかりけり、 って言う。 お前が色男か、お前はチンアナゴだ、ナミの下だ。

 九・胆(きも)、度胸だ。 竹が引っ越した後、夜中になると、ガタガタ音が する、何か出るらしいって、髪結床で話してた。 お前の長屋で、そばだろう。  何か出るんなら、俺が出る。 それじゃあ、駄目だ。

十・評判、評判がいいともてる。 あっちは、どうです? 悪い。 お湯屋 の一件、古い下駄履いてきて、新しい下駄履いて帰るという噂だ。 嘘だ、真 っ赤な嘘だ。 裸足で行き、下駄履いて帰って来る、冗談言っちゃあ、いけな い。