瀧川鯉昇の「蛇含草」後半2019/05/01 08:29

 火鉢に火が熾っているけれど。 知り合いが餅を送ってくれたんで、焼こう と思ってな。 いい時に来ちゃった、ご馳走様。 お上がりとは、言ってない。  言ってよ。 好きなだけ、お上がり。 これで全部ですか、しみったれた知り 合いで。 切り餅で、50から60ある。 こんなの歯くそ、朝飯前で。 切り 餅は、茶碗一つのかさがある。 歯くそ、朝飯前だ。 一つでも残したら、承 知しないぞ。 焼いて下さい。 何、つける? 何もいらない。

 (焼けた餅を手で)ポンポンポン(と叩いて)、フッフッフッ(と食う)。 お 前、噛まないのか? 呑みますよ。 こないだは黒砂糖の塊と間違えて、石炭 を食っちゃった。 クチャ、クチャ、クチャ、いい餅だね、米がいいのか、搗 き手がいいのか。 こんないい餅は久しぶりだ、よく伸びる、キューーーッ、 ポン、クチャ、クチャ。 口の利き方は肝心だね、隠居さんは人に食わせて、 そこで焼いてるんだ。 お茶飲むか。 いらない、餅の入る所がなくなる。

 芸当を、お目にかける。 出世は鯉の滝登り(伸ばして、口を持って行って、 食いつく)。 遊園地はブランコの餅(伸ばして、くわえて、揺すって、食う)。  お染久松、相生の餅(両手に持った餅を伸ばして、口を持って行って、食いつ くが、胸につかえて)、ウッ、背中叩いてくれ! ヒノフノミ! ハッハッ、も う少しで餅と心中するところだった。 さあ、食おう。

 もう少しというところで、どうにもならなくなる。 餅、六つ残った。 さ っきの元気、どこ行った。 下向くと、出そうになる、教えて、あと幾つ? ま だ六つある。 (体を揺すって、何とか一つ食う) ご隠居、あと幾つ? 五 つある。 歯くそ、朝飯前って、言ったじゃないか。 晩飯過ぎです。 お帰 り、お帰り。 下駄が見えない、吐く物(と、胸を叩き)ならここにもある。

 家に帰って、ドッタンバッタン、苦しんでいる。 そうだ、と思い出して、 蛇含草をムシャムシャ食う。 隠居が心配して、訪ねて来る。 大丈夫なのか い。 帰ってから、ドッタンバッタン苦しんで、うなされていましたが、今は 静かになりました。 戸を開けると、餅が甚平を着て、あぐらをかいて、布団 の上に座っていた。