小尾ゼミOB会で、会津藩、仙台藩の話2019/07/10 07:16

 6月22日の夏至の日、小尾恵一郎ゼミのOB会が帝国ホテルの東京三田倶楽
部であり、36名が集まった。 奥様、小尾芙佐さんは翻訳の校正が忙しくてい
らっしゃらなかったが、87歳でなお、ジョージ・エリオットの『サイラス・マ
ーナー』を翻訳中だそうだ。 『サイラス・マーナー』、題名だけはどこかで聞
いたことがあった、学生時代の英語の授業ではなかったと思うが…。 ジョー
ジ・エリオットは、ジョージだが本名メアリ・アン・クロス(旧姓エバンス)
という女性作家である。

 われわれの5期は5名の参加、それぞれ短いスピーチをした。 染谷さんは、
かつてアメリカに醤油を売り込んでいたので、最近カリフォルニアのサクラメ
ント(ゴールドヒル)で移民150年の式典があった話。 戊辰戦争に敗れた会
津藩の人々が、明治2(1869)年、日本人最初の移民としてこの地に入植した。 
会津のお姫様(?)、おけいの墓があり、早乙女貢に『おけい』(桶屋の娘)と
いう吉川賞候補作品があるそうだ。 プロイセンの武器商人、ヘンリー・シュ
ネルに連れられて入植した会津の人々は「若松コロニー」をつくって、お茶と
絹の生産を目論んだが、二年ほどで夢破れたという。

それを受けて、西村さんが母方の先祖に白虎隊の隊士がいたと話し、城多さ
んは、母方の先祖が会津に連なる仙台藩の重役で、後に学校の開成の創設経営
に関わったと話した。

それぞれに興味深い話だったので、関連の話をブログに書いたことのある私
は翌日、次のようなメールを送ったのだった。

 咸臨丸がサンフランシスコに着いてすぐ、三人水夫が亡くなり、サンマテオ・
カウンティのコルマにある日本人墓地に、水夫源之助、富蔵、火焚(かまたき)
峯吉の墓があるそうです。
東洋文庫オリエント・カフェで、咸臨丸のことなど<小人閑居日記 2019.5.10.>

 会津藩とアメリカの関係では、維新後いじめられた会津が留学生の募集に積
極的に応募したこと、後に東大総長になる山川健次郎や、その妹さき(後に大
山捨松となる)のことを書いたことがあります。
山川健次郎は慶應義塾で学んだか?<小人閑居日記 2013.8.11.>
山川健次郎の妹、さき(大山捨松)の留学<小人閑居日記 2013.8.12.>
大山巌との結婚、その後の活躍<小人閑居日記 2013.8.13.>
山川健次郎(15)、フランス語を学ぶ<小人閑居日記 2013.8.14.>
長州人奥平謙輔の書生になった事情<小人閑居日記 2013.8.15.>
健次郎のアメリカ留学まで<小人閑居日記 2013.8.16.>
山川健次郎がアメリカで学んだこと<小人閑居日記 2013.8.17.>
会津と松平容保(かたもり)<小人閑居日記 2013. 4. 2.>
会津と「奥州仕置」「惣無事令」<小人閑居日記 2017.12.1.>

 城多さんは、仙台藩の重役石田将監の曽孫ということでしたが、ご存知仙台
藩と福沢の関係は深く、江戸留守居役の大童信太夫に横浜の英字新聞を翻訳し
て売ったり、アメリカから本を買って来たりしています。 中津藩最後の殿様
奥平昌邁(まさゆき)は仙台伊達の流れ伊予宇和島の伊達宗城の三男で養子に
来ています。 中津奥平氏も、伊予宇和島の伊達氏も十万石、両都は親戚で、
規模も、県庁を他市にとられた立地条件も似ています。
福沢と仙台藩江戸留守居役・大童信太夫<小人閑居日記 2013. 6.26.>
福沢、大童信太夫の赦免に働く<小人閑居日記 2013. 6.27.>
福沢の大童信太夫評価<小人閑居日記 2013. 6.28.>
ヘボン博士、大童信太夫の痔を手術<小人閑居日記 2013. 6.29.>

 そんなわけで9月にでも、みんなで会って、明治維新の話でもしようかとい
うことになった。