橘家圓太郎「小言念仏」の本篇2019/09/03 07:14

 おはよう、おはよう、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ、お婆さん、呼ばれたら、 こっちを向きな。 今、東京瓦版を読んでます。 渋いね、お仏壇に蜘蛛の巣 が張っているよ。 蜘蛛をつぶしましたから、大丈夫。 小さな虫を朝から殺 生して、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ、お線香立てに、篩(ふるい)をかけろ、 マッチ棒ばかり立ってるじゃないか。 花を活けなよ、枯れすすきが立ってい る、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ。

赤ん坊が這ってきたよ、落っこちると危ない、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ、 こっちに這ってきたよ、南無阿弥陀ブ。 美津子! お嫁さんじゃないか、美 津子と呼ぶから、折り合いが悪いんだ、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ。 バァ ーー、笑わないね、嫁に似て可愛げがない、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ。 お 兄ちゃんを起こしなさい、遅れるよ。南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ。 鉄瓶の 蓋が、チンチン言ってる、蓋切らないと吹きこぼれるぞ、南無阿弥陀ブ、南無 阿弥陀ブ。 飯、焦げ臭いぞ、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ。 お隣です。 新婚だから、見つめ合っている内に、焦げたんだろう、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ。 赤ん坊が動かない、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ、やっちゃったよ、 拭きな。 濡れたおしめで畳を拭くな、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ、雑巾で 畳の目なりに拭くんだ。

 美津子さん、ご苦労さん、御付の実は何? 芋…、芋じゃない何か、あるだ ろ、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ。 泥鰌(どじょう)屋が来た、泥鰌屋を呼 びな、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ。 鍋を持って、南無阿弥陀ブ、(大きな声 で)泥鰌屋! 泥鰌屋! 南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ、(大声で)南無阿弥陀 ブ! ご苦労さん、ちょっと負けな、南無阿弥陀ブ、一銭負けな、表を閉めて くれ、これから飯を食うから。 何をぼんやりしているんだ、今の内に何匹か 鍋に入れろ、南無阿弥陀ブ、南無阿弥陀ブ。 酒を入れるんだ、生臭くなる、 酒に溺れて身が柔らかくなる。 バタバタ暴れています。 南無阿弥陀ブ、南 無阿弥陀ブ、火にかけるんだよ、南無阿弥陀ブ、やりすぎるな、南無阿弥陀ブ、 のっそり動いてるよ、南無阿弥陀ブ。 動かなくなった、南無阿弥陀ブ、腹出 して死んじゃった、ザマアミロ、南無阿弥陀。