CD-ROM版「百科事典」で「福沢諭吉」を検索する(1)〔昔、書いた福沢111-1〕2019/09/09 05:08

 『福澤手帖』第99号(1998(平成10)年12月)の「CD-ROM版「百科事 典」で「福沢諭吉」を検索する」。

 『世界大百科事典』を手元に置くことが、長い間の夢であった。 ちょっと 調べたいこと、確認したいことがあれば、何かにつけて、相談することができ るだろう。 もちろん値段のこともあるが、最大の問題はスペースで、うさぎ 小屋の書棚には平凡社の全35巻はちょっと荷が重すぎる。

 猫も杓子もインターネットで、時代遅れになりそうな気がしていた。 この 5月、重い腰を上げて、ノート型だけれど、新型のパソコンを入れた。 イン ターネットをちょっと覗きたかったのと、何よりCD-ROMというのを使いた かったからだ。 さっそく、日立デジタル平凡社から出ている『世界大百科事 典』を手に入れた。 あの全35巻が、音楽CDと同じサイズの直径12cmの CD-ROMたった一枚に収まっている。 スペースの問題は克服されたのである。  本体の収録内容は、総索引数 約35万語(参照先48万箇所)、総項目数 約8 万3千項目、総文字数 約7千万字、モノクロ図版 約1万点、カラー図版 約1 千点という。 別に世界地図/日本地図・百科便覧・百科年鑑のCD-ROM一 枚が付いて、5月末までの刊行記念特別定価が5万7千円(税別)だった。

 ある福沢諭吉研究者が『世界大百科事典』全35巻の中で、「福沢諭吉」が登 場する項目がいくつあるかに、興味を持ち、調べてみることを思い立ったとす る。 その人は、まず福沢関連の事項を、芋づる式にさぐり出すであろう。 だ が、もし彼か彼女が完全主義者だったら、おおごとになる。 ついには、『世界 大百科事典』の第1巻から始め、第35巻まで、1ページずつをめくって、調べ ていくことになるからだ。 それでも、何か、抜かしたのではないかという疑 心暗鬼が、彼か彼女を捕らえて、暗い暗い後半生を過ごすことになるだろう。

 CD-ROM版『世界大百科事典』の最大の利点は、その検索機能にある。 何 といっても、7千万字に全文検索がかけられるのが、すごい。 さっそく「福 沢諭吉」で全文検索を試みてみよう。 たった2秒フラット。 出て来た見出 し項目は、以下の127件である。

 朝吹英二/天野為之/アメリカ独立宣言/イギリス/井上角五郎/インバネ ス/英語/演説/緒方洪庵/小幡篤次郎/オランダ/女大学/開化派/外国語 教育/会社/改進党/開拓使官有物払い下げ事件/学問のすすめ/加藤木重教 /漢城旬報/官尊民卑/官報/ギゾー/北里柴三郎/窮理学/教育費/教科書 /教養/共和/金玉均/クラブ/慶応義塾大学/原稿料/公議政体論/広告/ 交詢社/氷/国体思想/国権論/雑誌/詩/敷布/時事新報/実学/実語教/ ジャパン・タイムス/自由/自由主義/儒教/授業料/女性解放/私立学校/ 清/新聞/新聞広告/随筆/政体書/西南戦争/西洋事情/世界地理書/専修 大学/大学出版部/大名屋敷/高嶺秀夫/脱亜論/地方結社/中国/地理教育 /築地/津田仙/適塾/寺島宗則/天賦人権論/道徳教育/動物園/ドゥー フ・ハルマ/読書/図書館/トックビル/内閣/中津〔市〕/中津藩/中上川 彦次郎/日本開化小史/日本文学/幕末遣外使節/馬車/バックル/馬場辰猪 /早矢仕有的/万国史/批評/平等主義/ビール/福翁自伝/福沢諭吉/武士 /藤田茂吉/婦人参政権運動/豊前国/フランス/フロックコート/文芸批評 /文明開化/文明論之概略/ベストセラー/封建制度/法の下の平等/簿記/ 保険/本/丸山真男/民間教育研究運動/民間雑誌/明治時代/明治14年の 政変/明六雑誌/明六社/毛布/本山彦一/山辺丈夫/横浜正金銀行/蘭学事 始/理科教育/立身出世/留学/歴史。