「青木功一著『福澤諭吉のアジア』」読書会に参加して(3)〔昔、書いた福沢124-3〕2019/10/10 07:25

          『三田評論』書評のパラフレーズ

 福沢の国際政治論が、初期の理想主義的な立場から、後年のパワーポリティ ックス「権道」論へと地殻変動したという戦後初期の丸山の理解は、どうか。  福沢の東洋連帯論(『時事小言』)は地域連帯論だが、勝海舟や岩倉具視の伝統 的な東洋連帯論と異なり、日本が明治維新で旧体制を倒し、国民国家形成の道 を選んだのと同様の変革を清や朝鮮に求めた。 日本の対外的独立を担保する ためには、そうした新政府下の文明化された中国や朝鮮との連帯が必要と主張 している。 つまりまず革命を求めている(内政干渉の一歩手前だが)。 この ようにして東洋連帯が出来れば、そこでの国交際の原理は理想主義的なものに なると予想される。 だから福沢に理想主義がなくなったとはいえず、権道と 並んで多元的な見方が後まであったと考えるべきだろう。 なお福沢の東洋連 帯論に対する丸山の捉え方は、「近代的ナショナリストとしての福澤先生」 (1950年速記稿、東京女子大学『丸山眞男記念比較思想研究センター報告』第 九号復刻、2014年3月、松沢弘陽校注)に立ち入った分析がある。 青木が弱 いのは、伝統的な東洋連帯論と福沢のそれとの違いがきちんと捉えられていな いことだ。

 アジア主義的傾向を福沢にみる見方は、竹内好の「アジア主義の展望」(『現 代日本思想大系[9]アジア主義』の解説、筑摩書房、1963年。『竹内好評論集』 第三巻)が代表例で、青木もその影響を受けている。

 列強によるアジア侵略の激化に伴う福沢の危機感の昂進。 同時に福沢には 清の軍事大国化への恐怖も存した。 福沢の『兵論』(1882年)が重要だ。 西 洋文明の導入による旧体制の革命か、植民地化されるか、という二者択一以外 に第三の道の可能性に気づいたことが大事だ。 清国が旧体制のままでも、新 式の武器や軍艦を買って一気に軍事強国化することを懸念した。 それは幕末 の大君のモナルキ論(徳川幕府が軍事強国化し、慶喜が啓蒙専制君主になり、 各藩諸侯を抑える)を想起させる。 その懸念は、海軍拡張論に結びつく。 そ の為には増税、世論の理解が必要だ。 明治14(1881年)年の政変で、民間 に出された大隈重信、板垣退助一派も政府に戻して、増税を実施するという官 民調和論に結びつく。 福沢は弱腰だとする批判は、とんでもない。 そのよ うにして、実質的に議院内閣制的なものをつくっていく。 行政権掌握の苦肉 の策だ。 井上毅は、伊藤博文らの知能として、それを見抜いていた。 そこ を見ないと、内政外交を連動させたこの時期の福沢の戦略構想を正当に評価で きないと思う。 清国がベトナムで清仏戦争に敗れ、福沢は安心した。 脅威 は西洋列強だけになった。

 質疑応答の中で、平石さんが、その時々の状況を丁寧に分析する必要がある、 それをやらないと読み間違える、と言われたのが、印象に残った。 また、儒 学に関する質問があり、こんな興味深い見解が述べられた。 勝海舟は本物の 儒学者ではない、福沢は本物の洋学者。 日本に近代を樹立したのは荻生徂徠 で、人類史、文明史全体を括弧に入れ、人類の文化の外に出た。 儒教的枠組 みをとっぱらって、事物そのものを見た。 陰陽五行説は、聖人が作り出した もの。 蘭学(福沢のやった)も、国学も、学問の方法としては、徂徠学から 出ている。 最近の中国でも戦略家は『春秋左史伝』を参考にしているのでは ないか。 福沢は『春秋左史伝』が得意で全部通読し、十一度も読み返して面 白いところは暗記していたと『自伝』にある。

 私はかねてより、福沢が朝鮮の独立と近代化に尽力しながら、現在、韓国や 北朝鮮で伊藤博文や豊臣秀吉に次いで嫌われていると聞いて、さぞや福沢は無 念だろうと思っていた。 そして、アジア諸国の独立と近代化に少なからぬ影 響を与えながら、アジア侵略論の創始者と誤解されている福沢の名誉回復に努 めたい、と。 今回の読書会に参加して、その考えを強力に補強していただい て、大変嬉しく有難かった。  また、福沢が『兵論』で、清国の一気の軍事強国化を懸念していたことを知 り、現在の中国の動向を連想しない訳にいかなかった。

※青木功一『福澤諭吉のアジア』慶應義塾大学出版会、2011年6月刊。 A5判上製、512頁、本体8500円。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック