ブログ以前の「轟亭の小人閑居日記」<小人閑居日記 2019.10.12.>2019/10/12 07:02

 そんなことがあって、従来からの〔昔、書いた福沢〕シリーズの続きをASAHI ネットの電子フォーラム「等々力短信/サロン」と、ブログ「轟亭の小人閑居日 記」に発信するようにしたら、昨年5月末でASAHIネットが「電子フォーラ ム」のサービスを終了してしまった。 こういうことが起こるのだ。 ASAHI ネットがブログ「アサブロ」を引き続き長く運営してくれることを祈りつつ、 「轟亭の小人閑居日記」で〔昔、書いた福沢〕シリーズを「今、書く福沢」に つなげていきたいと毎日やっている。

 「轟亭の小人閑居日記」は、2001(平成13)年11月28日から書き始め、 ブログを始めた2005(平成17)年5月25日以前にも、電子フォーラム「等々 力短信/サロン」に出していたので、その3年半ほどの間の、ブログでは読めな い〔昔、書いた福沢〕をこれから拾ってみたい。 2001(平成13)年末とい うのは、前年暮に経営していたガラス工場の火を落とした後、残務整理と会社 清算の目途も立って、ようやく新たな生活を始めた頃であった。 福澤諭吉協 会の旅行にも参加できるようになったので、『福澤手帖』に書かせてもらったも のの、もとになった話も出てくる。  明日から、しばらく、その3年半のものを発信することにしたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック