三笑亭夢丸の「将棋の殿様」前半2019/12/05 07:04

 着物に袴で出た夢丸、日常から着物で、洋服は持っていない、と言う。 着 物でいると、僧侶とか易者かと言われるが、落語家とは言われない。 会津若 松でタクシーに乗り、生れは新潟の新発田だと話したら、キューーッと停まり、 下りろと言う。 戊辰戦争、新発田藩の裏切りで、白虎隊は死んだ、と。 田 圃の真ん中で、下ろされた。 原理主義、過激派の運転手だった。

 ある場所、ある地域の方々には、忘れがたい歴史がある。 末裔が集まって、 お殿様ごっこのようなことをやっている。 会場は駅前の旅館?の花の間、殿 様から足軽まで、黒紋付で集う。 足軽がグループを束ねる大社長で、殿様が フリーター、それも草履取の末裔の会社でアルバイトしている。 下剋上は、 いまだにある。

 殿様は、お世継ぎをつくることだけで、暇。 小咄をつくったので、聴くよ うに。 小咄、その一。 ここに薬缶がある。 蓬莱山より、亀が遊びに来た。  薬缶のツルが喜んだ。 どうじゃ。 小咄、その二。 薬缶が夜な夜な盗みに 出かけた。 蓋つきは、泥棒の始まり。 苦しゅうない、笑え。 お殿様のご 面前で笑うことは憚られます。 次の間に下がって、笑え、呵々大笑してもか まわぬ。

 殿様、下手の横好きで将棋を指す。 一局、相手をいたせ。 余の駒を並べ よ。 先手後手は、どう決める? 歩を振って、と金か歩で決めます。 先手 と後手と、どちらが有利か? 先手です。 余が先手じゃ。 角道を開けた。  余りに素晴らしき一手で。 余りに見事な手で。 恐れ入ります、手前は、こ ういうことに。 余の駒を取りおったな、無礼者、貴様、逆賊! 展開と関係 のないところを指せ。 飛車が、わが陣中に入り、目障りである。 どうか憐 憫の沙汰を持って、お見逃しを。 泣いて懇願いたすか、しばらく動かしては ならん。 では、わが飛車も手前の陣中に成り込む。 途中に、金銀がござい ます。 金銀は目障りじゃ、撤去いたせ、手討ちにいたせ。 その亡骸を、こ ちらに引き渡せ。 余の掌中で、息を吹き返しおったわ。 金銀は余の下で働 く。 王手じゃ。 王が逃げ回るのは、みっともない。 詰みじゃ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック