ペリー来航150年の久里浜浦賀へ行く・中島三郎助[昔、書いた福沢176]2019/12/20 06:58

   ペリー来航150年の久里浜・浦賀へ行く<小人閑居日記 2003.5.24.>

 きょうは福沢諭吉協会の一日史蹟見学会で、久里浜・浦賀へ行って来た。 今 年はペリー来航150年目に当り、福沢諭吉らを乗せた咸臨丸がアメリカに向 けて出航したのも浦賀だったからである。 まず、ペリーの上陸地である久里 浜海岸のペリー公園へ行く。 以前行った時は、巨大な「ペリー上陸記念碑」 だけだったが、昭和62(1987)年に作られたという小さな「ペリー記念 館」が建っていた。

 この記念碑については、新・横浜歴史散歩の講義で石川潔さんから面白い話 を聞いていた。 太平洋戦争が始まった時、地元の人達は、アメリカの上陸記 念碑というのはまずいだろうということで、引き倒したそうだ。 しかし、あ まりに巨大(4メートル近い高さ)なので、壊すことも出来ず、放っておいた。  敗戦後、進駐軍が来るということになって、今度は倒したままではまずい、戦 犯にされては大変だということになって、またみんなで立てたという。 壊さ なくて、よかったと言い合って、胸をなでおろしたそうだ。

   浦賀、咸臨丸出航の碑と中島三郎助<小人閑居日記 2003.5.25.>

 つぎに浦賀へ行き、浦賀港を見下ろす愛宕山公園に登って、「咸臨丸出航の碑」 (昭和35年(1960)年建碑、裏に咸臨丸乗組員全員の名前が刻んである)、 『福翁自伝』に「いま浦賀の公園に立ってある」と出て来る中島三郎助の招魂 碑、与謝野鉄幹・晶子の歌碑を見る。 浦賀港は細長い水路が小山と小山の間 に入り込んだような地形で、天然の良港だったのだろう、愛宕山の登り口付近 には対岸への渡し船「浦賀の渡し」、運賃150円があった。 湾奥までぐるっ と回るよりも、近いのは明らかだ。 その湾のぐるりに、小栗上野介ゆかりの 浦賀ドック(造船所)があるのだが、閉鎖状態のようで、ひっそりとして寂し い感じが漂っていた。

 中島三郎助の遺品などが展示してある「浦賀文化センター」を見学。 中島 三郎助は浦賀奉行所の与力で、ペリーの黒船が最初に来た時、オランダ語通詞 堀達之助を伴い小舟で旗鑑サスケハナに近づき、折衝を開始した人で、オラン ダ式海軍砲術を研究し、のちに軍艦頭取に進む。 戊辰戦争では榎本武揚に従 って函館まで行き、五稜郭の戦いで恒太郎、房次郎の二子とともに奮戦して死 んだ。 中島一家戦死の翌々日、榎本武揚は官軍に降参し、戦争が終わる。 幕 臣で岩倉使節団の一員だった田辺太一(やすかず)撰文の、中島三郎助の招魂 碑を見ていたら、隣にいた旧幕臣の子孫Gさんが、「幕臣はいろいろと苦労した ようですよ。 うちは茶坊主の家だったから、戦争に行かなくてもよかったけ れど…」と、言った。

        江戸と浦賀の距離<小人閑居日記 2003.5.26.>

 久里浜・浦賀へは、東京駅の丸ビル前で集合して、観光バスで行った。 霞 が関から首都高速に乗り、レインボー・ブリッジを渡り、お台場から、羽田を 通って、ベイ・ブリッジを渡って、横浜横須賀道路に入った。 あとで考えれ ば、お台場の上を通るなど、ずっと黒船の時代に海だったところを、蒸気帆船 のマストのてっぺんぐらいの高さで走って行ったことになる。 それにつけて も、江戸と浦賀の距離はけっこうあって、黒船騒ぎの当時、連絡をするのは大 変だったろうと思った。 横須賀線はないし、もちろん電話もない。

 ペリー艦隊が浦賀沖に姿を見せたのは、嘉永6年6月3日(1853年7月 8日)午後5時ごろ、浦賀奉行所与力の中島三郎助が副奉行と詐称して交渉に 行き、艦隊がアメリカの国書を持参しており、直接高官(奉行)にでなければ 渡さないという強硬な姿勢だとわかる。 浦賀奉行戸田(とだ)伊豆守氏栄(う じよし)が早船で、江戸城内にいたもう一人の浦賀奉行井戸石見守弘道に報告、 これを老中首座(首相役)阿部正弘が知ったのは6月3日夜半か、4日に日付 が変った頃だったろうといわれる。 噂を聞いて、佐久間象山は6月4日夜に は、浦賀に駆けつけていた。

 陸路だと東海道を下り、川崎宿の次が神奈川宿、江戸からここまでの距離は 7里(約27キロ)、浦賀は神奈川宿からさらにほぼ同じ距離を南下した位置に ある。 当時の人は、急いで歩けば一日に10里以上は行けたが、普通は江戸 から出て、神奈川宿かその先の程ケ谷(保土ケ谷)宿で一泊したという。 と、 いうことは、佐久間象山は海路を船で行ったのだろう。

      福沢を謹慎からひっぱり出す<小人閑居日記 2003.5.27.>

 中島三郎助について、もう一つ。 福沢は二度目のアメリカ行きで、軍艦受 取委員長の小野友五郎にたてついて、帰国後の慶応3(1867)年7月謹慎 を命じられた。 福沢が大量の洋書を買い込むのを見て、小野が幕府でも洋書 を買って帰り、それを売りさばいて公儀のご利益にしたいと、福沢にその買い 入れ方を命じたのに、福沢が「政府が商売をするのか。 政府たるものが儲け 仕事をするというなら、私もその間で思うさまコンミッションを取るがどうか」 と、ねじこんだのを始め、事あるごとに官僚風を吹かせる小野に当ったからだ った。

 福沢が引っ込んでいると、だんだん時勢が切迫してきて、ある日、中島三郎 助がやってきた。 事情を聞き「ソリャアどうもとんだことだ、この忙しい世 の中におまえたちがひっこんでいるということがあるか、すぐ出ろ」「出ろった って、出さぬものを出られないじゃないか」「よろしい、拙者がすぐに出してや る」と言い、その時の老中稲葉美濃守正邦のところへ掛け合いに行ってくれて、 再び出ることになった、と『福翁自伝』にある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック