桂宮治の「権助芝居」<小人閑居日記 2020.3.1.>2020/03/01 07:36

 安倍首相が新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、多数の観客が集まる 国内のスポーツ・文化イベントの開催を今後2週間自粛するよう要請した2月 26日は、国立小劇場の第620回落語研究会の日であった。 学生運動の盛んな 頃にも厳戒態勢の三宅坂界隈に出かけたことを思い出したが、「落語聴き」の決 死隊である。 主催のTBSは開催を決め(当日になってようやくハガキが来た)、 入口で非接触型体温計で体温測定を実施、37.5℃以上の人は入場を断わること とし、できるだけ会場内外でのマスクの着用を求めた。 いつもの店で一杯や った友人二人も、幸い体温測定をクリアすることができた。

「権助芝居」    桂 宮治

「巌流島」     柳亭 小痴楽

「胴乱の幸助」   桂 吉弥

       仲入

「ひなつば」    桂 やまと

「夢の酒」     柳家 喬太郎

 桂宮治は、どこの誰だか、わからないでしょうが…、と出ると、「戸越銀座!」 と声がかかる。 TBSは、宮治、小痴楽と芸協(落語芸術協会)を並べたのも そうだが、この地獄、客席の空きに、よく開催に思い切ったものだ、放送がな いから言うけれど、万一何かあったら、他局から袋叩きに合うだろう。 昨日 他局のNスタを見たら、ホラン千秋が新型コロナのニュースを伝えた、すぐ次 にどこどこの定食という定番をやっていた。

 ストレート芝居を観に行く、『ハムレット』いいですね、素敵。 (新劇調の 声で)「ハムレット!」、「ホレイショ!」、本気でやっているのか。 素人芝居 は、うまくいかない。 役者が一人足りない、伊勢屋の若旦那が来ない。 役 は、くじ引きで決めたのに。 代りに番頭さんはどうだ。 ソロバンは上手い が、駄目だ。 権助、飯炊きの権助がいい。 権助! 権助! 何で、衣装ケ ースの中に隠れてるんだ。 ゴーン助だ。 芝居なら、田舎でチョウチンブラ をやった。 チョウチンブラ? 忠臣蔵だろう。 ブツダンメのアマッコガタを やって、流し目の権助と言われた。 ブツダンメ? 七段目か。 高い所で、き れいなアマッコが鏡を見て、涼んでいるのをやりました。 お軽だな、由良之 助は? どんどろ坂の茂十がやりました。 そこにいるのは、誰だ? なんて いうから、こちらも穴を埋めようと、そこにいるのは、どんどろ坂の茂十でね ぇーか。 穴を広げたな。 茂十が台詞を忘れて脂汗タラタラ流してるんで、 梯子段から落っこった。 客が、お軽の股グラ熊みたいだって。 だから前を 広げて、今日のお軽は、オスです。

 やってくれ、お小遣いを五十銭やるから、鼻紙でも買え。 五十銭、鼻かん だら、鼻が取れる。 『鎌倉山』、役は非人の権平だ、宝蔵に忍び込んで、宝物 のゆずり葉の御鏡(みかがみ)を盗んで来る、大泥棒だ。 大泥棒け、五十銭 お返しするべ、ワシは正直者の権助で通っているだ。 芝居だよ、芝居、御鏡 も曲げ物の蓋の上に銀紙を貼ったものだ、本当に盗むんじゃない。 五十銭、 もらっておきます。

セリフは? 恭しく戴いて、「ありがてえ、かっちけねえ、まんまと宝蔵に忍 び込み、奪い取ったるゆずり葉の御鏡、小藤太さまに差し上げれば、褒美の金 は望み次第。 人目にかからぬその内に、ちっとも早く」と言う。 駄目だ、 一日で覚えられない。 宝物の蓋の上に書いておいてやる。  曲者、待った! で、立ち回りになる、喧嘩だ。 相手は誰だ。 提灯屋の ブラ衛門。 提灯屋には怨みがある。 本当に喧嘩するんじゃない、芝居だ、 お前のアバラの三枚目に当て身を食わせる。 アバラの三枚目は急所だ、金、 返すよ。 芝居だ、形だけだ。 (権助、口笛を吹く)金、もらっとく。 そ れから荒縄でぎゅうぎゅうに縛られる。 金、返すべえ。 縛るったって、芝 居だから、後ろで押えているだけだ、手が出せる。 (口笛を吹き)金、もら っときます。

 縛られたところを刀でぐいぐいやって、何者に頼まれたと、詰問される。 責 められて、小藤太さまと言いかけると、その小藤太が現れて、お前の首をスパ ッと斬り落す。 お前の首は、前にゴロゴロ転がる。 金、返します。 張子 の首だ。 (口笛を吹き)じゃあ、もらっとく。 やってくれるか。

 幕を開けろ。 (権助、小便をこらえていて、)出ちゃうよ。 早く、出ろ。  駄目だ。 ちょっと、出た。 舞台に出ろ。 ヨーッ、権ちゃん! 権テキ!  権ジルシ! うるせえ、馬鹿ヤロ。 客と喧嘩しないで。 セリフ、セリフ…、 蓋の上に書いてある。 「あ り が て え、かっ ち け ね え」。ぜんぜん、 聞こえない。 客席は、みんなわかっている。 「ありがてえ、かっちけねえ、 まんまと宝蔵に忍び込み」でろう。 「まんま、まんま…」。 まんま炊きの権 助! まんまを炊いて十三年、こがしたことは一度もねえ。 初め、ちょろち ょろ、中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子 泣いても蓋取るな。

 提灯屋の登場。 曲者、待った! 権ちゃん、セリフを。 曲者たあ、誰の こった、パンナコッタ。 立ち回り、荒縄でふん縛られて、動けねえだろ、権 ちゃん! お前達には、そう見えてるだけだ。 ほら、ほら(と、手を出して 見せる)。 本当に縛ってしまえ(と、ぐるぐる巻きに)。 何者に頼まれた?  番頭さんに、五十銭で頼まれた。