柳家小満んの「素人鰻」後半2020/06/01 06:54

 (金、どんどん飲んで、だいぶ酔う)藤八じゃあかなわないから、ヤナギで も、負けた方が一杯飲むってことで、いかがです。 拳は、お嫌いですか、じ ゃあ。 (お花さん)いいよ、俺がお酌するから、旦那、温ったかいの、男の 酌で。 (酒を旦那の袴にこぼして)オッ、とんだ粗相で、お袴、汚して。 雑 巾いらないよ、もったいない(と、袴と床にこぼれた酒を吸う)。 そう、旦那 のお供で、吉原へ、旦那も私も若かった。 大店へ、手銭じゃあ、登楼(あが) れない店、旦那の敵娼(あいかた)は乙な女で色は黒いがぽっちゃりした、あ っしの敵娼は長いツラ、馬が丸行灯くわえて、下に鰻ぶら下げたような、上見 て、下見ると、真ん中忘れるくらい。 若い衆と喧嘩してたら、旦那が飛んで 来て、若い衆をぶったら、旦那の頭ぶっちゃった、あんな驚いたことがない。  いい加減にしなさい、水を飲むようにガブガブ飲んで。 これ、よさんか、金。  (また、一杯飲んで…)もう、よしました、じゃあトックリお返しします。 何 でえ、大将、しみったれたことを言うじゃありませんか。 旦那、麻布の旦那、 ダンツク、あっしはガキ、小いせえ時分から、芋のシッポをかじっていたんじ ゃねえ、小遣い貯めちゃあ酒屋で枡酒、一杯やってたんだ。 こんな職人がど こにいる、下流しから、鰻裂き、料理、出前まで、何から何まで一人でやる職 人なんだ、馬鹿! こちらが、何かしくじったか、いい加減にしろ、馬鹿。 手 前えなんかが、旦那かよ(金、卓袱台をひっくり返す)。 出てけ!

 旦那様、未だに金が戻って来ないんですが、今日は休業にしますか。 開業 したばかりだ、職人を口入屋に頼むか。 口入屋でも、今日が今日じゃ、ござ いません。 金の所から、使いが手紙を持って参りました。 吉原へ行って、 馬を引っ張って、帰って来たんだ。 金を出してやんな。 旦那、ごめんなさ い、まったくわかりませんでしたが、お花さんに聞いたら、わっしが旦那に毒 づいたそうで、勘弁なさって下さい。 お客様がいらっしゃった、頼むぞ。 一 日、一生懸命、働いた。

 奥、今朝の金(カネ)、無駄にならなかったね。 今日も、お蔭で繁盛した、 二本、お前のために用意した。 金毘羅さんに、断ちましたので。 酒を断っ たのか、それに越したことはない、もう休むか。

 奥、一本つけてもらおうか、奉公人に気兼ねしていた。 台所の方で、コロ コロコロ、ポカッ。 誰だ? シッ、シッ、シッ! シッ、シッなんて、猫じ ゃねえ。 金か、困った奴だ。 寝ようと思ったら、寝られない。 片口で一 杯やってたら、片口が転がって、探して下さい。 出てけ! 翌日も同じこと になって、仏の顏も三度。

 今日は休業にしますか。 金がおらねば、私がやる。 ミミズを見ても気持 悪い人が、鰻をいじれますか。 神棚に御灯明を上げて。 お客様がいらっし ゃいました。 開業に寄せてもらったら、神田川の金さんがいるってんで、美 味しかった、二階に鰻っ食いを連れて来た、あらいところを二人前頼むよ。 鰻 を見たい。 生け簀に。 なるほど色もいい、ふっくら、口ぼそ、江戸前だ。  それをおやり下さい。 柄を見たい。 印を付けるから、嬢の白粉を。 ご冗 談ばかり。

 花、突き出しと酒を二階に。 下りて来ないように、階段で食い止めろ。 嬢 は、はばかりを、奥は外から客が入って来ないように見張れ。 武術の心得が ある、鰻の久離を切る。 ウーーウ、これはいかん(鰻がつかめない)。 笊(ざ る)、笊を! 何しておる、追いなさい。 大きなのが、三匹入る笊、笊だ。 ぬ るみがある、糠(ぬか)だ、糠だ。 身共の頭に、ふるな。 奥、薪で頭を叩 け。 だから、しるこ屋がいいって、言ったんです。 今、しるこ屋の話をし て、どうなる。 痛ッ、身共の頭を叩くな。 討ち止めた。 額の汗を拭け。  首が取れた。 アッ、(指を切って、口にくわえる)血止めだ。 そっちの鰻を 捕まえろ。 (鰻をつかんで)履物を出せ。 どこに参るかだと…、わからな い、前に回って、鰻に聞いてくれ。