映画とそれを観た映画館2020/06/21 08:07

朝、BSプレミアムで朝ドラ『エール』を見て、火野正平の「にっぽん縦断 こ ころ旅」を見る。 先日、その後にやる予告で、ジェームズ・スチュワートと キム・ノヴァク主演のヒッチコック監督の映画『めまい』を放送する、という のをやっていた。 それで思い出したのが、ヒッチコック監督の映画『裏窓』 だ。 ジェームズ・スチュワートとグレース・ケリーの主演で、兄と「恵比寿 本庄(ほんじょう)」という映画館で観たことを思い出したのだ。 映画とそれ を観た映画館を、分かちがたく記憶しているのは、子供でまだ頭が柔らかかっ たせいなのかもしれない。

 「恵比寿本庄」、不思議な名前だ。 本庄さんという人が経営していたのだろ うか。 インターネットを「恵比寿本庄」で検索したら、「消えた映画館の記憶」 の「1960年の映画館」という有難いものを書いている人が出てきた。 渋谷区 33館の内に、「エビス本庄映画場(公会堂通1)」があった。 「映画場」とい うのが、時代を感じさせる。

 「1960年の映画館」を参考にしながら、思い出す。 当時、よく観たのが、 品川区の映画館だ。 中延の自宅近くの、荏原センター劇場(松竹と日活)、荏 原オデオン座(洋画)。 五反田の五反田セントラル、五反田大映、五反田名画 座、五反田劇場、五反田東映。 武蔵小山の武蔵小山大映、プリンス座、南星 座、巴里座、バラ座。 大井町の大井昭栄館、大井映画座。 目黒区になるが、 目黒東宝、目黒スカラ座、自由ヶ丘南風座、自由ヶ丘ロマンス座、自由ヶ丘武 蔵野館。  日比谷と銀座では、有楽座、日比谷映画劇場、日劇、丸の内東宝、日劇ニュ ース劇場、ピカデリー、スバル座、テアトル銀座、テアトル東京、銀座文化、 並木座、東劇、松竹セントラル。

 ところで、火事で焼ける前のスバル座の隣にあった映画館の名前がどうして も思い出せない。 ご存知の方は、是非ともお教え下さい。