春風亭一朝の「井戸の茶碗」後半2020/08/21 07:05

 清兵衛さん、いろいろ考えた挙句に、千代田朴斎の長屋の家主に相談した。 いい話を聞かせてもらった、「花は桜木、人は武士」、私が口を利きましょう。 高木様、いかがでしょう、屑屋が間に入って商売に行けず、十両を屑屋に、二十両を高木様、お受取り下さい。 あと二十両、私、千代田様に持って参ります。 いかがでしょう。 それで事が丸く収まるなら、受取っておくか。

 千代田様。 わしは受取れない。 では、先方に何か差し上げる物は? 大家どの、この茶碗じゃが、父上が使っておって、わしも使っている、だいぶ茶渋がついておるが。 それで収まった。

 この噂が細川家の家中に広まって、お殿様から、その茶碗を見てみたい、とお声がかかる。 きれいにして、布で包み、箱に入れて、届ける。 ご存知のように、末は総理大臣になるというお家柄、こういうものにお目が高い。 一目見るなり、これはただの茶碗ではない。 鑑定家、何の何某が呼ばれる。 殿、井戸の茶碗、喜左衛門井戸の茶碗、一国一城にも代え難き、値知れずの名器でございます。 三百両が、高木に下しおかれた。

 高木は考え込んで、屑屋を呼び、半金百五十両はもらっておく、百五十両を千代田氏に届けてくれ。

 お願いがあって伺いました。 百五十両…、受取れん。 千代田様のところに、何か向こうに差し上げるものはございませんか。 ちり紙ぐらいしか、ないが。 高木氏はお独り身か、浪人はしておるが、女一通りのことは仕込んであるつもりだ、わしの娘をもらってくれるのなら、百五十両、支度金としてもらっておくが…。 それはいい。

 高木様、千代田様が下さるものがあります。 もう、よいがな。 大変です、あなた、生き物です。 生き物? 犬か、猿か、豚か。 お嬢さんです、十七、八の、品のいい、きれいな方で。 浪人はしておるが、女一通りのことは仕込んであるつもりだ、と申されてます。 どうです、おもらいになりませんか。 おう、そうか、わしも国許からあれこれ勧められて、気が進まず、断っておったが、千代田氏の娘御なら娶るか。 娶りなさい、娶りなさい。 こっちに来て、磨いてごらんなさい、いい女になりますよ。 いや、磨くのは止めておこう、また小判が出るといかん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック