柳家花緑の「不動坊火焔」上2020/08/24 07:00

 皆さん、いかがお過ごしですか。 画面の向こうのあなたにお話しします。 ライブじゃない。 違う。 私、今日トリなんだが、トリを取る充足感がない。 ふだんは、状況を加味して、しゃべっている。 客席の笑い声がない。 前の演者、皆すべっている、もろすべり、に聞こえる。 いろんなことが不思議。 しゃべりながら、間が開く場合に、驚くのがない。 ふてぶてしくなる。

 こんな間抜けでいいのかといった連中が登場する、嫉妬心など、はたから見てると人生面白いという、そんな噺で。 吉っさんか。 大家さん、用って、店賃の値上げですか。 違う、お前さん歳いくつだ。 三十六。 嫁さんをもらう気はあるか。 そろそろあきらめようかと思ってた。 訳があるのか、誰かいるのか。 何もない、誰もいません。 たまたま仕事にかまけていて。 回りくどい言い方をしたが、嫁を世話したい。 ぜひ、お前さんのところにきたいと言っている、長屋の女(ひと)だ。 ちょっと待って下さいよ、長屋の女で独りというと、糊屋の婆さん、勘弁して下さい、八十一だ、きつい。 首を縦に振るまで名前を伏せてって、言われてるが、不動坊火焔のところのお滝さんだ。 だって講釈師の不動坊火焔が…。 不動坊火焔がひと月前、北海道の巡業先で死んだ。 死んだんですか、知らなかった、お滝さんなら三年前から私の女房です。 初めて長屋に来た時、忘れもしない、いい声だなと思った、掃き溜めの鶴、あんなきれいな人は見たことない。 寝ても、覚めても、お滝さん、お滝さん、これじゃ駄目になるってんで、不動坊火焔に貸出中だと思うことにした。 だから、返えしてもらわないといけない、恋焦がれてる。

 不動坊火焔だが、芸人で、酒飲むし、借金が百円、莫大な額だ。 お滝さんは、家財道具やら何やら処分して、半分の五十円はつくると、私のところに相談に来たわけだ。 それで身を固める気はないか、と聞いてみて、すぐ長屋の吉っさんはどうだと、水を向けてみた。 長屋の独り身で、ちゃんとしているのは、お前だけだ。 仕事もきちんとやり、身ぎれいにしていて、掃除もする、小金も貯めているという噂だ。 いいですよ、大家さん、家財道具は売らないように言って下さい、貯めた金が百円ぐらいはある。 そうか、いい日を見つけて、婚礼ということにしよう。 ちょっと待って、いい日とか旅立ちとか言わないで、長屋の独り者連中は危ない、下さい、すぐ下さい。 手を出すな、猫の子をもらうんじゃない。 思い立ったが吉日という。 思い立ったが吉日か、お滝さんに話に行ってくる。 日の暮れ方、婆さんと連れて行く、湯でも行ってきれいにして来い。

 ありがたいね、こんなことがあるんだな。 真面目にやってきて、よかったね。 ただいま、って言っても、誰もいないんだ。 だけど、今夜から違う、ハハハハハ、ウフフフフ、笑いが止まらない、笑い死にしちゃう。 お前さん、なんて言うんだろうか。 そうだ、湯に行こう。 アララ、手拭じゃなくて、鉄瓶持って、出ちゃったよ。  吉っつあん、馬鹿に陽気だね。 今夜、嫁さんが来るんだ。 おめでとう、湯銭はいいよ、おごりだ、できるだけ磨いていきな。 よせよ、人のケツなでるな。 おじさん、つかぬことを伺いますが、あなた、お嫁さんはいますか? いるよ。 お嫁さんが来るって日は、どんな心持がしました? 昔のことで忘れてるが、何となく嬉しかったと思うよ。 おじさん、お湯屋さんに行きました? 私、手拭じゃなくて、鉄瓶持って、出ちゃって、大笑い。 おじさん、一緒に風呂に入りましょう。 いいよ。

 あーー、気持いい、嬉しい。 どう考えても、嬉しい。 聞きにくいことを、初めに聞こう。 百円という借金が怖くて、私のところに来たんでしょ、って。 お滝さん、泣くね、熱い涙を流すね。 おーい、番頭、中で熱いって言ってるよ、少しうめてやれ。 何ということを言うんですか、吉っさん、そんなこと言われると、私はうまりませんよ。 おーーい、うまらないって、言ってるよ、早くうめてやれよ。 晴れて夫婦になったんだから、お滝って、呼んでもいいかい。 当り前ですよ、吉っさん、そんなこと言って、水臭い。 うめ過ぎー、うめ過ぎーッ、水臭いって、言ってるよ。

 この長屋には独り者が大勢いるのに、なんで俺と言ってくれたんだろう。 鍛冶屋の鉄っつあん、顔の色が黒い、裏か表かわからない、煙草喫って煙の出る方が表なんて、面倒くさい。 チンドン屋の万さん、チャラ万さん、ホラ万さんて言って、千三つ、嘘つき、顔は河馬みたい、あんな顔嫌なの。 漉き返し屋の徳兵衛、徳さんは、チリ紙に目鼻つけたよう、あんな顔、嫌なの、って。 お滝さん! お滝さん! ブクブクブク。 潜っちゃったよ、あいつ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック