立花京子さんの『信長と十字架』2020/09/05 07:05

 6、7月放送のNHKスペシャル「戦国~激動の世界と日本」「(第1集)秘められた征服計画 織田信長×宣教師」「(第2集)ジャパン・シルバーを獲得せよ 徳川家康×オランダ」をきっかけにして、浅見雅一著『キリシタン教会と本能寺の変』(角川新書)を読んだりしたのだが、書棚に立花京子さんの『信長と十字架』(集英社新書)があった。 16年前に、「信長の全国制覇(天下布武)は、ポルトガル商人やイエズス会をはじめとする南欧勢力と密接に関連し、その南欧グローバリゼーションの一端を担うものだった」と、説いていたのだった。 『信長と十字架』を読んで、「等々力短信」に、こんなことを書いていた。 そして、NHKは3か月後の番組で、立花京子さんの「信長暗殺イエズス会黒幕説」を、まったく、無視していた。 その両方を紹介する。

 なお、残念ながら、『クアトロ・ラガッツィ』の若桑みどりさんは、2007年10月3日に、立花京子さんは2011年に、亡くなった。

    等々力短信 第936号 2004(平成16)年2月25日                            女性歴史家の元気

 昨年夏、井上ひさしさんの『わが友フロイス』を読んで、天正遣欧少年使節に興味を持った。 巡察師ヴァリニャーノは、好奇心にあふれた日本人にヨーロッパの建造物や都市を見せ、その精神文明の中心にキリスト教があることを、しっかり見届けさせようとした。 1582(天正10)年2月に長崎を出発した伊東マンショ、千々石(ちぢわ)ミゲル、原マルティーノ、中浦ジュリアンの4使節は、目的を達し1590年7月に帰着した。 だが彼らが出発した数か月後、織田信長は本能寺で明智光秀に暗殺されてしまった。 私は、もし信長が殺されず、「天下人」になっているところに、少年使節が帰国したら、そして伊東マンショや千々石ミゲルが、福沢諭吉や渋沢栄一のような人物だったとしたら、日本の文明開化は、江戸時代をすっとばして、278年も早まっていたかもしれない、と考えた。 それで若桑みどりさんの『クアトロ・ラガッツィ』(集英社)が出た時、すぐ手に入れた。 「クアトロ・ラガッツィ」とは、4人の少年、天正少年使節を指す。 西欧側の記録を博覧した大冊で、なかなか読破できない。

 若桑さんの本に、立花京子さんという学者の所論がたくさん引用されている。 その立花さんが先月『信長と十字架』(集英社新書)という、ものすごい本を出した。 信長の全国制覇(天下布武)は、ポルトガル商人やイエズス会をはじめとする南欧勢力と密接に関連し、その南欧グローバリゼーションの一端を担うものだった、というのだ。 立花さんは、東京教育大では数学を学び、朝日カルチャーセンターで古文書講座を9年間受講、一橋大や神奈川大のゼミに参加しながら独学で戦国史を研究し、一昨年お茶の水女子大で博士号を取得した人だそうだ。 立花さんは、信長がイエズス会の援助を受けて全国制覇にここまで成功したのに、独力で達成したかのように傲慢になったので、「イエズス会を中心とした南欧勢力」は光秀を利用して信長を抹殺し、「イエズス会のために全国制覇に立ち上がる武将」の首を秀吉にすげかえたのだ、という結論に達する。中世日本も、外圧によって近世的社会への変貌を遂げたと指摘するのだ。

 若桑さんは『クアトロ』の173頁に、脇田晴子さんの説を引き「総じて女性歴史家の見る歴史はおもしろい。既成概念やえらい男性の積み上げてきた既成の枠組みにとらわれないからだろう」と書いている。 信長や秀吉でさえもそうだったのか、日本の男達は今、グローバリゼーションに加え、女性の元気にも脅かされている。

     NHK、立花京子説を抹殺<小人閑居日記 2004.4.22.>

 NHKは、立花京子さんの「信長暗殺イエズス会黒幕説」を、抹殺した。 まったく、無視した。 昨夜放送の「その時、歴史が動いた」、「信長暗殺を命じた男~新説・本能寺の変 浮上した黒幕~」でのことだ。

結論をいえば、三重大学の藤田達生教授の最近の研究で、従来5年前のものとされていた明智光秀の書状が、本能寺の変の直後のものと、断定できるというのだ。 その紀州雑賀(さいが)衆、土橋(つちはし)重治宛の書状には、変が身分の高い人の命令によるものを示す「上意」という文字と、変後「御入洛」の文字がある。 そこから、黒幕は朝廷ではなく、将軍足利義昭だというのだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック