「良夜」と「露草」の句会2020/09/21 07:08

 9月の『夏潮』渋谷句会も「通信」による句会になり、取り纏めを前田ななさんにやって頂き、ご苦労をかけた。 9月10日投句締め切り、17日選句締め切り、兼題は「良夜」「露草」だった。 私はつぎの七句を出した。

ひとまはり池をば回る良夜かな
お隣につい声掛ける良夜かな
クラシックホテルの庭の良夜かな
残りページ気にしつつ読む良夜かな
露草や小象の行進響きをり
露草の群れて紫点々と
露草や露の真珠をころがせて

私が選句したのは、つぎの七句。
良夜かな手を振る君のなほ見ゆる   礼子
嫁ぐ娘としみじみ語る良夜なり      淳子
帰らねばならぬ家ある良夜かな     祐之
連れ立ちて浜へ出てみる良夜かな   裕子
一ト雨のすぐ通り過ぎ蛍草          和子
露草や研究棟の裏口に           礼子
露草にひらひら小さき蝶のきて      美佐子

私の結果は、<クラシックホテルの庭の良夜かな>を英主宰、孝治さん、ななさんが、<残りページ気にしつつ読む良夜かな>を英主宰、孝治さん、美保さん、<お隣につい声掛ける良夜かな>を祐之さんと正紀さん、<露草や露の真珠をころがせて>を美佐子さんが採ってくれた。 主宰選2句、互選7票、計9票だった。

主宰選にあり、互選でも人気のあったのは、以下の句だった。 初めの2句は私も選句していた。
帰らねばならぬ家ある良夜かな    祐之
露草や研究棟の裏口に         礼子
露草や双手包みのやうな苞       なな
眠りゆく母の爪切る良夜かな      美保
隧道を抜け露草の道となり       真智子

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック