戦争を知る政治家がいなくなった<等々力短信 第1135号 2020(令和2).9.25.>2020/09/25 06:57

 ブログ・タイトルの轟亭(ごうてい)は、パソコン通信時代のハンドルネームに由来する。 当時等々力は、ロッキード事件の児玉誉士夫の豪邸がニュースにしばしば登場していた。 発信地のわが家はウサギ小屋だが等々力なので、轟亭を名乗ったのだった。

児玉誉士夫の名を、8月9日のNHKスペシャル「渡辺恒雄 戦争と政治~戦後日本の自画像」で久しぶりに聞いた。 1959年、岸信介、大野伴睦、河野一郎、佐藤栄作と総裁を回す密約があり、その原本を児玉誉士夫が持っていて、大野伴睦番だった渡辺恒雄さんが見た。 だが大野伴睦は総理になれず、「あの虎みたいな人が、ううっと泣く」。 生臭い人情が政治と外交を動かしていて、政治記者は、「書くな」と言われたことは書かず、大丈夫と信頼されるまでの懐に入って、当事者にならないと書けない。

 読売新聞社主筆室には「義理と人情とやせがまん」の伴睦の書、机の後ろの自ら整理しないとわからなくなる「北朝鮮」「トランプ」「ロシア」等の資料棚、暴漢が入って来た時用の刀(竹光)、召集された時も携えたカントの『実践理性批判』(岩波文庫)ほか沢山の本が並ぶ書棚がある。 1926(大正15)年東京生れ94歳、11歳で日中戦争、軍国主義への反発は中学からあり、在学中太平洋戦争が始まる。 高等学校(東京高校)は軍国主義でなく、自由主義の本場だった。 校長から軍国主義が始まったから、一斉蜂起、「東高踊り」を見物に来た校長以下を棒でぶん殴った。 お国のために、こんな戦争はやめさせなきゃいかんという信念だから、忠君愛国なんて言っても駄目だ。 1945(昭和20)年4月東京帝国大学文学部哲学科に入り、2カ月後に召集、前夜後輩に葬送で流すチャイコフスキーの「悲愴」を聴かせ、母の頂いてきた十何神社かのお守りを焼いて、死ぬ覚悟をはっきりさせた。 陸軍砲兵連隊二等兵、「内実なき精神主義」「戦前日本の病理」を見た。 上陸してくる敵を撃つ、十糎(サンチ)榴弾砲、木の弾しかなく、実弾は終戦まで配給されなかった。 何もなくては勝てるわけがない。

 東大に復学、体制の抜本的改革が必要だと、日本共産党に入党したが、個人より組織を重視する党本部と激しく対立、除名処分を受ける。 1950年大学院を中退して、読売新聞社に入社、52年吉田茂総理番となる。 吉田は日独防共協定に反対して軍部と対立、戦争末期には極秘に終戦工作をして、憲兵隊に捕まり留置場に入った、反戦、反軍の人。 軍の横暴、独裁政治の悪を、身に染みてわかっているわけだ。 あれだけ人を殺して、日本中を廃墟にした、その連中の責任を問わないで、いい政治ができるわけがない。 渡辺恒雄さんは、「政治家と戦争の関わり」を「記者の座標軸」に、憲法改正試案(1994年)や、「検証 戦争責任」の連載(2005~6年)をしてきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック